So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉 [日常]

今年もあと1か月余りとなりました。
母の法要も済んで、ふと私たちのお墓を訪れたくなりました。
市民霊園紅葉が見ごろだと聞きましたので・・・
二人でプールに行く前に寄り道です。
DSC_6453.JPG
土曜日だということもあるのでしょうが霊園にはお花があちこちに
備えられていました。
DSC_6450.JPG
DSC_6332.JPG
広い市民霊園ですが真ん中を走る道は特に紅葉がたくさん植えられています。
DSC_6300.JPG
DSC_6282.JPG
春は桜の花もきれいな場所。
多くのご近所さんたちもいずれ同じ場所でご一緒です。
最後の眠りをここで過ごすのも悪くないですね~。
DSC_6335.JPG
DSC_6355.JPG
いつの日か、息子夫婦や孫たちもハイキングの気分で訪れてほしいな~
紅葉狩りをした後は葉山を回って逗子の海を見ながらプールへ向かいました。


nice!(55)  トラックバック(0) 

秋色を楽しむ [日常]

今年は秋晴れと呼べる日が少ないように感じますよね。
気持ちよく晴れて青空がまぶしいある日、秋を見つけに夫とドライブ
先ずは私の大好きな秋の風景・・・昔から柿の木のある家に住みたいな~と
DSC_6042.JPG
ところどころに皇帝ダリアが青空に向かって
DSC_6044.JPG
DSC_6049.JPG
どうしても果物の実が気になって(ゆず)
DSC_6061.JPG

青い空や黄色の花にも元気をもらって
DSC_6098.JPG
そして桜の葉を見つけて
DSC_6103.JPG
ちょっとだけ家の中も秋色を楽しんで(^_-)-☆
DSC_6073.JPG
夕方は近くの京急ホテルのスパに行きました。
10月~11月はチラシ持参すれば夫婦で半額です。
意外と空いていましたね~。
海を眺めながら肌寒い潮風に吹かれて露天風呂に浸かる
至福の時を過ごしてきました。





nice!(45)  トラックバック(0) 

散歩、水泳・・・ [日常]

9月中頃までほとんど行けなかったプール。
やっと水を得た魚のごとくプールへと通っています。
市営プールの存在はとてもありがたいですね。
市民の健康増進のためにプールの存続は続いてほしいものです。
以前はスポーツジムに通っていましたがスポーツジムのプールは
泳ぎたい人たちにとっては利用しにくくて・・・
今の環境が一番いいですね。
そしてプールへ行かない日はできるだけ散策へ。
CIMG3376.JPG
CIMG3395.JPG
CIMG3411.JPG
CIMG3416.JPG
観音崎へ行って小一時間歩いたり馬堀海岸を歩くことが多いですね。
DSC_4067.JPG
DSC_3914.JPG
そんな時に撮った写真です。
DSC_3885.JPG
見慣れない鳥が木にとまっていました。
なんという鳥だろう?
CIMG3382.JPG
nice!(65)  トラックバック(0) 

残暑お見舞い申し上げます。 [日常]

DSC_2111.JPG
暑いですね~、先週までの疲れがまだ残っていますが
ここ数日は過ごしやすい日が続いてやっと日常が戻り
少し体調も回復してきました。
家のベランダに植えた四つ葉のクローバーです。
元気をもらえますね。
DSC_2233.JPG
実家のお墓のことも少し見通しがついてきました。
今までのお寺さんへ離檀料を支払って新たなお寺さん(檀家制度を
やめて広く無縁仏を受け入れてくれるお寺さん)も決まり
具体的な話し合いが済めばあとはひとつずつ解決に・・・
思いがけないお金が降りかかってしまいましたが義姉宅に全員で
集まって相談し、みんなで負担することになりました。
DSC_2629.JPG
そして・・・先日はここ横須賀でも花火がありました。
市内は昼間から大勢の人でにぎわっていましたね~。
私たちは近くの海岸で花火見学です。
DSC_2494.JPG
DSC_2356.JPG
珍しく最後まで見てしまいましたがやはり夏の風物詩の花火
DSC_2392.JPG
いいものですよね(^_-)-☆
DSC_2446.JPG
今週は次男夫婦も遅れて夏休みに入り、やはり実家のお墓参りに
行きたいのだと[電話]が・・・日帰り長野に行ってくると。
そのあと千葉へ行かないかとお誘いがありました。
わが息子たちはどういうわけか、先祖のお墓参りを欠かしません。
私達よりも熱心です。
お墓をきれいにしてお線香を手向けるとなぜか気持ちが落ち着くのだと
言ってます。
DSC_2182.JPG
そして8月末にはお寺さんとの最後の話し合いに再度熊谷へ・・・
今年は故郷には兄逝去、お墓離檀と何回目の訪問でしょう!
ことがうまく運びますようにと祈る思いです。
DSC_2547.JPG
今年は私の治療も含めいろいろとあった年、すべてが片付いたら少しゆっくり
どこかへ行こうかと夫婦で話し合っています。



nice!(60)  トラックバック(0) 

ついに終了 [日常]

今月初めから取り組んでいた家のリフォームが今日で終了です。
今までの苦労もきれいな仕上がりに吹き飛びましたね~(o^―^o)ニコ
壁紙貼り、ドアのペンキを自分たちで手掛けて少しでも節約しましたが
その仕上がりには大満足(^^♪
工事が始まったころの洗面所
CIMG2677.JPG
プロの手でやったのと比較すればもちろん問題ありですが・・・
ドアは磨いて床と同じ色調に塗り替えました。
玄関のクローゼットの扉
DSC_0752.JPG
もともとは白い色だったのですがこげ茶色は引き締まっていい
感じです。
リビングの入り口の問題だったドア(元の白色のペンキがちょっと(^^♪を出しているのはご愛敬)
DSC_0765.JPG
少し暗いかな~と心配でしたがドアを閉めることはあまりしないのでいいかも!!
今回のリフォームは床下の給水管の取り換えが主な工事でしたので
前半が終わっても何も家の雰囲気は変わらずえっ??
という心境でした。
でも廊下と夫の部屋をリビングと同じフローリンに替えてドアのペンキも塗り替えて
何よりも夫が本を段ボール箱5箱分処分してくれたこと、着ない
洋服をはじめなんでも取っておく雑多のものを処分してくれたので
北の洋間が見違えるように変身できました。
DSC_0749.JPG
DSC_0762.JPG
おりしも父の日に息子たちから届いたお酒の数々DSC_0554.JPG
夫は部屋とともにこのプレゼントはとても嬉しかったようです(^^♪
北の和室に念願だったエアコンもついて洗面所の床も張り替えが済み全て完了です。
床が光を浴びて輝いて見えますね~。
DSC_0768.JPG
本当にリフォームしてよかったです。
実を言うとお風呂場の水が少しずつ漏れていたとのこと(';')
いい時にやれてよかったとつくづく思いました。
ご近所さんでまだやっていない人たちからはいろいろ参考に聞かせて
欲しいと・・・
とにかくこれでゆっくりと過ごせますね。
3回にわたって記事をアップしましたがこれにて終了です、個人的なリフォームの
話にお付き合いいただきありがとうございましたペコリ

リフォーム…あと少し [日常]

DSC_0323.JPG
給水管の取り換えが終わった後、床の張替工事に入る前に
電気と大工の業者さんの都合で数日の間がありました。
ご近所さんは業者さんの車がないのでもう終わったのかと思っていたらしいです。
正直早く済ませてしまいたいところですが・・・疲れていたので
この数日はちょっとε-(´∀`*)ホッとできましたね~
DSC_0406.JPG
その間に少しだけ骨休めにプールへ行ったりホテルのスパへ
行って少し気持ちもリフレッシュできました。(^^♪
それとエアコンを決めてきました。
工事終了してから取り付けてもらいます。
今日はエアコン専用の電源を床下に這わせる作業&床張りの
作業をしています。
今日も又リビングから出られません。
トイレも休憩時間に使うように気を付けて・・・
フローリングは明日までかかるとのこと。
洗面所前の床は来週のエアコン取り付けと同じ日にする予定です。
たぶんこの日で全ての工事が終了すると思います。
DSC_0380.JPG
実は室内ドアを取り換えたいと業者さんに相談したらこのドアは
当時のドアとしてはいいものなので取り換えはもったいないですと
言われそれでは自分たちでペンキを塗ってみようと夫が張り切って昨日
塗ってくれました。
元の白に戻したもののどうも(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
出来はあまりよくなくて・・・せっかくやってくれたのにうぅ~ん!!
ドアの取り換えも結構お高いのですよね~。
どうするのかはもう少し考えてから決めようと思います。
資金さえあればどんな改装も出来るんですけどネ~!!
ドアって個人で買うことはできるのですが取り付けはさすがに決断できません。
また業者さんといろいろと相談してから・・・ですね。
あと少しです、頑張りま~す!!

追記
毎日プランナーさんが(^^♪を出してくださるのですがこのドアのことを
相談してみました。
「あまりきれいに塗れなくてどうしようかと悩んでます」と言ったら
「大丈夫ですよ、まず下地の色と考えて2000番の紙やすりをDIYで買ってきて
水に濡らしてこすると下地がきれいになるのでその上にきれいな色を
もう一度塗れば良くなりますよ、やってみる価値あります」とのこと
そうか、そういう方法でもう一度チャレンジしてみます。
皆さんからいろいろなご提案をしていただきました、ありがとうございます。
さるさん、同じことを言われましたよ、さすがですね~
そしてドアの開閉が悪いので一度外して少し削りましょう、これは無料で
やりますと言って帰られました。
ありがたいですね~、本当にいい業者さんでよかったです(^^♪


春の散策 [日常]

明日から4月ですね。
DSC_6929.JPG
色々と心配やら不安があった3月でしたが桜の花もあちこちで咲き出して
もうすぐ満開かという風情になりました。
DSC_6964.JPG
DSC_6975.JPG
心穏やかに日々を過ごしたいと何度か観音崎への散策をしていました。
(そこで撮った花々を載せますね。)
DSC_6947.JPG
DSC_6949.JPG
足も心肺機能も鍛えられてきたのか、呼吸の苦しさはかなり軽減してきました。
昨日で週1の診察も終わりこれからは2週ごとになり生活のめまぐるしさからも
少し解放されます。

薬の効果が出ているのか気がかりですが結果は次回の診察までお預け。
12週目までに効果が出ていればよいこと、医師からも結果を期待して続けて
下さいとの言葉でした。
DSC_7025.JPG
大きな病院では医師の移動は仕方ないこととはいえ、2つの科の主治医が
どちらも移動になってしまいました。(ー_ー)!!
あたらしい先生のもとでしっかり治療をされてくださいと言われて「ありがとうございました」と
言うのが精一杯でしたね。
安心して診て頂ける専門医のかかりつけ医に変わるのもいいかもしれないと主治医から
病院にいらした先生を紹介されました。
少し様子を見ながら考えてみようと思います。
DSC_7084.JPG
4月から医療現場もいろいろ変わるようですね。
薬局もかかりつけ薬局を持った方が良いとか、薬剤師さんもかかりつけ薬剤師さんを
指定できるようになりそうですね。

今までは病院の近くの薬局を利用していたのでどうなっていくのでしょう。
やはり病院の近くの薬局が一番利用しやすいかも。

観音崎散策 [日常]

暖かい日が続いていたのですがこのところ寒い日が多いですね。
インフルエンザも流行しているようで孫の学校も学級閉鎖をしていると
息子から[電話]がありました
DSC_4764.JPG
昨日も少し肌寒い日でしたが観音崎まで車で行き約2時間の散策を
してきました。
車から出るとさすがに海沿いの公園です、風が冷たいですね~。
元気よく歩きだします。
ココはいつも思うのですが一人ではちょっと怖い場所が多いのです。
夫が家にいる日が増えたのでこうやって散策も出来るし、話し合う時間も
増えて心身ともにいい環境だとしみじみ思いますね。
道端の雑草などに目をやりながら歩いて出たところに河津桜が少しだけ
きれいな花を咲かせていました。
DSC_4603.JPG
DSC_4597.JPG
蕾が多いので満開はもう少しでしょうか!
麦が青々とした葉を風になびかせています。
DSC_4601.JPG
公園の中には木でつくられた動物も・・・
DSC_4605.JPG
DSC_4608.JPG
猫ちゃんにも良く出会います。
DSC_4631.JPG
頭をなでたら寝転んでお腹を出して甘えてきました。
先に足を進めると木々の間から海が開けてきます。
横浜のランドマークタワーやコンチネンタルホテルなども見ることが出来ます。
DSC_4644.JPG
観音崎灯台の近くにある海上センターの施設ですね。
DSC_4656.JPG
DSC_4658.JPG
DSC_4666.JPG
山を下ると海辺に出ますがいつもはここでのんびりするのにさすがに寒くて(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
海辺ではカメラを向けている人が何人かいました。
見ると真っ白の大型船が通り過ぎて行きます。
DSC_4680.JPG
駐車場に戻って河津桜の木を見上げたら鳥が花をついばんでいましたね。
DSC_4704.JPG
DSC_4719.JPG
この日は節分の日、帰りに恵方巻きを買ってきて夕食はささやかに小声で
豆まきをして二人で恵方巻きを頂きました。

河津桜 [日常]

DSC_4456.JPG
1月がお誕生月の夫。
誕生日の日は三浦海岸にあるマホロバのスパに行って
泳いだり、クア施設でのんびりした後程よい運動で
お腹も空いたので三浦海岸沿いにある回転寿司に行って
早めの夕食を済ませました。(回転寿司で御免なさい)
プレゼントは少し気張っていつも仕事やお出かけに使っている
バッグが気になっていたので皮製品を手作りしているお店に行き
程よい使い方が出来そうな肩掛けバッグを選びました。
本人も気に入ってくれているようです。
そして数日後、よく晴れた日の朝のこと。
富士山を撮りに行きたいとの夫の要望で朝早くから家事を済ませて
三浦半島までドライブをしました。
DSC_2739.JPG
最近の私たち夫婦にとって大切な時間の過ごし方です。
富士山は少しだけ雲がかかっていましたが大きく見えていました。
DSC_4392.JPG
DSC_4413.JPG
その雄姿を写真に収め、河津桜が咲いているとの情報があったので
三浦海岸駅沿いにある三浦の新名所へと・・・
DSC_4510.JPG
数本だけ早咲きの河津桜がきれいに咲いていましたね。
DSC_4472.JPG
DSC_4460.JPG
河津桜と菜の花と赤い京急電車と青空が見られる場所です。
DSC_4499.JPG
DSC_4504.JPG
でもまだ少し早かったようでした。
いつも駐車場になる畑でその準備をしていた地主さんらしき人が
声をかけてくださって桜祭りのことや夜は灯りが付くことなどを
教えて頂いたのでお祭りになったら夜に来てみようと思いました。
三浦大根がたくさん干されていて、たくあんになるそうです。
帰りにこの花を頂いてきました。
DSC_4551.JPG
DSC_4564.JPG
その後、湘南国際村に回って湘南の海の向こうに見える富士山を眺めて
今年は順調に行けているプールで泳いで帰ってきました。

nice!(79)  トラックバック(0) 

散策 [日常]

2016年は穏やかで温かい日々でスタートしましたね。
今日は早くも11日。
今年の目標はまずは健康に留意し、新しい治療に取り組む
ためにまずは国の助成を得るための申請を行ってきました。
10日、穏やかに晴れた3連休の中日、ゆっくりと近くの諏訪神社に二人で
出かけ、健康祈願のお札とおみくじを引いてみました。
DSC_4192.JPG
DSC_4181.JPG
おみくじは大吉そして健康は「病気が治る」と書いてあり気をよくして・・・
午後は海辺を初散策することにしました。
DSC_4196.JPG
ウオーキングシューズを履いて出発です。
DSC_4194.JPG
DSC_4198.JPG
いつもの海岸通りを歩いて富士山を眺め飛び立つ飛行機を見ながら
今日の散策の目的は走水にある「ヴェルニーの水」を汲みに行くこと。
ココは春には桜がきれいに咲く場所で、このお水をくむために多くの人たちが
訪れています。
DSC_4229.JPG
以前は良く汲みに行っていた場所です。
DSC_4231.JPG
駐車場も完備されているので何台かの車がありました。
水汲みを済ませて帰りはお昼時でしたので途中「湯楽の里」で売っている
焼きたてメロンパンを買い求めてしばし休憩をしました。
それからはいつもの散歩道を帰ってきました。
約2時間、久しぶりの散歩で道端の春を感じさせてくれる花々に出会い
カメラに収めました。
梅の花の蕾が膨らんでいて、一輪花が開いています。
DSC_4238.JPG
DSC_4285.JPG
冬薔薇の花も咲いていましたね。
DSC_4302.JPG
DSC_4323.JPG
DSC_4327.JPG
椿の花も・・・
DSC_4305.JPG
DSC_4306.JPG
DSC_4314.JPG
DSC_4315.JPG
蝋梅の花が馥郁とした香りを漂わせ淡々と咲いて・・・
DSC_4279.JPG
DSC_4336.JPG
春を待つというよりも1月とは思えない暖かさが続いていますね。
2016年は皆様にとってもいいことがたくさんありますように・・・



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。