So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年をお迎えください。 [雑感]

DSC_7444.JPG
今年もあとわずかですね。
色々あった1年でした。
中々更新も出来ない1年でした。
来年はもっとたくさんいいことがあると
嬉しいですね。
今年1年お付き合い下さりありがとうございました。
来年も気ままな更新になりますがよろしくお願いします。
皆様にとって来年、よい1年となりますように。
DSC_7480.JPG
良いお年をお迎えください。

nice!(45)  トラックバック(0) 

メリークリスマス [雑感]

今年は兄が亡くなり続くように長姉が認知症になって施設に
入ったと聞かされたのは夏の終わりでした。
もう家族のこともわからないと聞いて寂しい思いで一杯でした。
3年前に息子たち全員と私たち夫婦長野埼玉のお墓参りをしたとき
姉の家を訪問していました。
その時はまだ元気でしたので( ;∀;)を流して喜んでくれました。
その後会う機会がなく気になっていました。
秋の終わりに肺炎になり入院したと聞かされて・・・
そのままずっと入院が続き先週のこと危篤だとの[電話]が入りました。
折あしく私は風邪で寝込んでいたため家で待機するようにと。
最近の話では「持ち直したけど今年をこせないかも」とのこと。( ;∀;)
しっかり風邪を治し体調を整えて日々を過ごしているところです。
それで今年はクリスマスも新年も特にすることもないと。
数日前近くに住む息子夫婦がケーキをもって訪問、思いがけなく
クリスマスを楽しみました。
そして昨夜、少し良くなったのでいつも見に行っている場所へ・・・
DSC_7378.JPG
DSC_7401.JPG
相武幼稚園のクリスマスイルミネーション
DSC_7383.JPG
昨年とは趣が違う印象でしたね。
CSC_7423.JPG
DSC_7350.JPG
DSC_7353.JPG
やはりクリスマスになると見たくなりますね。
DSC_7361.JPG
DSC_7364.JPG
風邪のこともあるのでさっと見て家に戻りましたがきれいでしたね~。
ふっと目覚めては姉のことを思い出していつ[電話]がかかるかと過ごす日々です。
出来るだけ穏やかな最後を願っていますが・・・


nice!(54)  トラックバック(0) 

町内会の行事・・・もちつき

先週日曜日、わが町内会で餅つきがありました。
ここに住んで38年たちましたが初年度からいろいろな
行事に取り組んでかつては子供たちの数も100人をこえる
ほどで行事も楽しみながらいろいろと行われてきました。
今はその子供たちは大人になり残っているのは高齢者
ほとんどで少なくともいくつかの行事は終了しました。
餅つきも一時は人気が亡くなり取りやめていましたが
復活して冬の大きなイベントになっています。
朝早くから役員さんゃ協力者の人たちで我が家の前の庭先では
もち米を蒸す火がたかれ久しぶりの煙が年末だな~との思いを
もたらしてくれます。
DSC_7144.JPG
こんな時でないとお会いできない人が多く懐かしい顔、顔
DSC_6892.JPG
それでもやはりお互いに年齢を重ねたとしみじみ( 一一)
でも心なしか楽しそうにもち米を焚いたり、杵で突いたりと
それぞれが頑張っていました。
DSC_6717.JPG
DSC_6665.JPG
女性人は集会所の中でお餅を丸めたり配るための準備に追われていました。
お聞きするところによると今年はどこかでO157の問題が
あったとかで毎年絡めていたあんこや黄な粉などは別の入れ物に入れ
自宅で絡めてくださいとのこと、そういう時代になってしまったのですね~。
かつての子供たちは自分の子供たちを連れて里帰り
お餅つきを手伝う子供たちも楽しそうでした。
取りに来られる住民にはお餅を配りますが、年々減っているような気がしますね。
途中、京急のイエロートレインが通過しました。
DSC_6913.JPG
それでも喜んでいる人たちがいるのでしばらくは続くことでしょうね。
高齢化すると一番の問題は役員の仕事が大変に感じる人が出てきます
お元気な人は頑張れますが一人暮らし病気勝ちの人は大変だとも聞きます。
住民がいろいろ助け合って暮らしていけるのが一番ですが・・・
役員がまわってきても受けられる程度の行事にしてみんなで協力しあって
お祭りとか楽しみにされている行事を厳選できるといいな~と個人的には思いますが
やはり毎年繰り返されていきますね。
寒かったせいか翌日熱が出て風邪をひいてしまいここ1週間は静養でした。

師走になりました。 [雑感]

DSC_6250.JPG
今年もあと3週間ほどで終わりますね。
皆さんにとって今年はどんな年で締めくくられるのでしょうか!
私にとっては長年の病気を一つ克服した年でした。
それでも免疫疾患との付き合いは続くので仲良く付き合っていきましょう!
これからは新たな病を作りたくないのですが・・・
年末に向けて風邪などひいたりしないよう気を付けないと(^^♪
そう思いながら少しずつ家のお掃除に取り掛かっています。
先ずは冷蔵庫の中をきれいにしました。
それからキッチンの換気扇や日ごろ手を入れない場所のお掃除も
済ませました。
あまり根を詰めると疲れてしまって免疫力が落ちて寝込まないように
気を付けて少しずつですが・・・
ちょっと前はトイレの床をフローリングと合わせて白っぽい床から
フローリングと同じ柄の床材に張り替えてみました。
全部で1500円ぐらいでできましたね。
便座周りの曲線が難しかったのですがやり方があるのですね。
そんなに違和感なく仕上がりましたよ(^_-)-☆
フローリングにワックスも塗りました。
そして、昨日はカーテン類の洗濯とリビングの照明のガラスがきれいに
なって気持ちもすっきり!!
これから年末にかけてCTと胃の内視鏡の検査が待っています。(イヤだな~)
来週は家族で応援しているシンガーソングライターのミレアさんの
コンサートもあります。
寝込まないようにしないといけません、体調を整えながらお散歩やプールにと
体力も少しずつつつけて・・・
残りは買い出しと仕上げのお掃除で今年を気持ちよく終われたらいいですね~。
今年は兄が亡くなったので年賀状も出さず、新年も改めては祝いませんが
息子一家がそれぞれやってくるでしょうからその準備はしておかないと。
今日はお風呂の追い炊きの中を掃除しようと専用洗剤を買いにDIYに出かけ
洗剤など数点を…帰ってきて追い炊きをしてみました。
凄いですね~、やはり汚れが( ;∀;)。
ブロガーの皆様の中には忘年会が続く人が多いのではないでしょうか!
くれぐれも飲みすぎに気を付けてくださいね。

紅葉 [日常]

今年もあと1か月余りとなりました。
母の法要も済んで、ふと私たちのお墓を訪れたくなりました。
市民霊園紅葉が見ごろだと聞きましたので・・・
二人でプールに行く前に寄り道です。
DSC_6453.JPG
土曜日だということもあるのでしょうが霊園にはお花があちこちに
備えられていました。
DSC_6450.JPG
DSC_6332.JPG
広い市民霊園ですが真ん中を走る道は特に紅葉がたくさん植えられています。
DSC_6300.JPG
DSC_6282.JPG
春は桜の花もきれいな場所。
多くのご近所さんたちもいずれ同じ場所でご一緒です。
最後の眠りをここで過ごすのも悪くないですね~。
DSC_6335.JPG
DSC_6355.JPG
いつの日か、息子夫婦や孫たちもハイキングの気分で訪れてほしいな~
紅葉狩りをした後は葉山を回って逗子の海を見ながらプールへ向かいました。


nice!(55)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。