So-net無料ブログ作成
検索選択

千葉へ・・・ [旅行]

近くに住む息子夫婦と千葉へ行く予定を立てていましたが
あいにく台風7号が関東を通過するとの予報( ;∀;)
当然フェリーも出ないしアクアラインも閉鎖が考えられるので
中止にしようと話し合っていました。
息子たちは予定通り長野のお墓参りを済ませて帰ってきました。
当日の朝、目が覚めるとあれ、青空?
台風はどうなったかとテレビを見ると関東を通り過ぎて東北へと
進路を向けている様子。
夫はこの日仕事でしたのでもし行くことになったらそのまま電車で
千葉へ向かうつもりで出勤していきました。
朝10時ごろ息子が来訪…これだったら行けるかもねということになり
急遽行くことに。
夫にメールを入れ必要なものをトランクに詰めて11時ごろに家を出発です。
フェリーは朝から欠航とありましたのでアクアラインに向かいました。
台風が去ったとはいえすごい強風でしたね。
息子が運転でしたので安心して乗っていましたがやはり風でハンドルが
取られてさすがにしんどいと言ってました。
千葉には12時には着いて、とりあえず高速で保田まで行き、お昼はいつもの
「ばんや」へ・・・
平日なのにすごい混みようです。
予約の名前を書き込んで外にも何十人と待っている人たちが・・・
でもせっかくだから待とうということで時間つぶしをして。
でも案外早くに座ることが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ
それから道の駅「枇杷倶楽部」へ・・・
ここまで来て一枚も写真を撮っていないことに気がつきました。(;O;)
毎回楽しみにしているソフトクリームはさすがにお腹いっぱいでスルーです。
ホテルのチェックインは3時・・・いい時間なのでそのままホテルに
向かいました。
DSC_9730.JPG
急きょ取ったホテルでしたがホテルの都合でスイートルームになりました(ラッキー)
DSC_2694.JPG
DSC_9831.JPG
DSC_9865.JPG
夫が到着するホテルの近くの富浦駅まで車で迎えに行くことになっていて
それまでホテル内でのんびり過ごしました。
DSC_9829.JPG
偶然にも6月に泊まったホテル「富浦ロイヤルホテル」さんが今回の宿泊先です。
部屋は2間でベッドの部屋と和室、前回はツインの部屋でしたのでこちらのほうが広い!!
泳ぎたかったのにさすがに台風の余波で使用禁止( 一一)
DSC_9740.JPG
DSC_2750.JPG
チャペルもあります。
DSC_2730.JPG
館内を散策したり海まで散歩したり、そのあと私はお風呂へ・・・
息子たちはゲームをしていました。
そして夕方7時に夫を迎えに出ました。
JR富浦駅・・・人が誰もいない無人駅です。
到着時間が近づくと次々たぶんお迎えの車が7,8台着き電車がきました。
無事合流して夕食は近くのお寿司屋さんへ・・・美味しかったです(^^♪。
千葉って夕方7時には閉めてしまうお店が多いんですよね。
ホテルに戻り夫は部屋に入るなりびっくり、でも喜んでいました。
一人電車で遠くまでお疲れさまでしたと乾杯(^_-)-☆
途中何回も止まって新橋から2時間半もかかったそうです。
露天風呂でゆっくりと過ごして11時過ぎに眠りにつきました。
ちなみにベッドは私たちにどうぞと言われ、息子たちは10畳の和室でした。
朝目覚めたらまずは朝ぶろへ・・・
朝食はバイキングでした。
DSC_2704.JPG
DSC_2710.JPG
海を眺めながら豪華な朝食をいただきました。
部屋に戻るとちょうど卓球男子団体の決勝戦でした。
中国には敗れ銀メダルでしたがすごい戦いでしたね~。
チェックアウトを済ませ息子たちが行きたいと言っていた道の駅へ
向かいました。
千葉に来ると私たちが必ず寄る道の駅です。
まずは三芳村にある道の駅
DSC_2767.JPG
ここの田園風景が大好きです。
DSC_2771.JPG
DSC_2770.JPG
そして「ふらり道の駅」
ここは久しぶりに寄りましたがたくさんのお客さんでにぎわっていましたね。
どこでもいろいろ千葉産の野菜を買いました。
最後は「保田小学校道の駅」
DSC_2783.JPG
小学校廃校あとを地元の人たちが宿泊できる道の駅にした場所でした。
DSC_2779.JPG
教室が宿泊所でお風呂もあるし食事は1階の食事処でいただけるようです。
DSC_2808.JPG
体育館は野菜や工芸品の販売所になっていました。
DSC_2780.JPG
フェリーは出ていましたがドライブがてらアクアラインで帰ってきました。
DSC_2828.JPG
DSC_2834.JPG
DSC_2848.JPG
急遽決めた千葉行きでしたが結構楽しめましたね。







残暑お見舞い申し上げます。 [日常]

DSC_2111.JPG
暑いですね~、先週までの疲れがまだ残っていますが
ここ数日は過ごしやすい日が続いてやっと日常が戻り
少し体調も回復してきました。
家のベランダに植えた四つ葉のクローバーです。
元気をもらえますね。
DSC_2233.JPG
実家のお墓のことも少し見通しがついてきました。
今までのお寺さんへ離檀料を支払って新たなお寺さん(檀家制度を
やめて広く無縁仏を受け入れてくれるお寺さん)も決まり
具体的な話し合いが済めばあとはひとつずつ解決に・・・
思いがけないお金が降りかかってしまいましたが義姉宅に全員で
集まって相談し、みんなで負担することになりました。
DSC_2629.JPG
そして・・・先日はここ横須賀でも花火がありました。
市内は昼間から大勢の人でにぎわっていましたね~。
私たちは近くの海岸で花火見学です。
DSC_2494.JPG
DSC_2356.JPG
珍しく最後まで見てしまいましたがやはり夏の風物詩の花火
DSC_2392.JPG
いいものですよね(^_-)-☆
DSC_2446.JPG
今週は次男夫婦も遅れて夏休みに入り、やはり実家のお墓参りに
行きたいのだと[電話]が・・・日帰り長野に行ってくると。
そのあと千葉へ行かないかとお誘いがありました。
わが息子たちはどういうわけか、先祖のお墓参りを欠かしません。
私達よりも熱心です。
お墓をきれいにしてお線香を手向けるとなぜか気持ちが落ち着くのだと
言ってます。
DSC_2182.JPG
そして8月末にはお寺さんとの最後の話し合いに再度熊谷へ・・・
今年は故郷には兄逝去、お墓離檀と何回目の訪問でしょう!
ことがうまく運びますようにと祈る思いです。
DSC_2547.JPG
今年は私の治療も含めいろいろとあった年、すべてが片付いたら少しゆっくり
どこかへ行こうかと夫婦で話し合っています。



nice!(60)  トラックバック(0) 

息子一家と墓参 [お出かけ]

毎年、長男に誘われて実家のお墓詣りに行っていました。
昨年は私の体調悪化で行けませんでしたので、今年は行こうよと
誘われて車移動なら大丈夫かと出かけることになりました。

ずっと忙しかった息子がやっと夏季休暇をとれるとのことで急きょ
火曜日に朝一で出発し、10時半過ぎには長野入り
途中前日から続いている豪雨、雷のなる中、関越道をひた走りましたが
長野に着いたころから青空が広がり2年ぶりに会う夫の兄夫婦にご挨拶を
してから墓参に~~
CIMG3057.JPG
CIMG3050.JPG
CIMG3058.JPG
お墓をきれいに洗ってお線香とお花を供えてみんなの健康を守って
下さいと手を合わせてきました。
兄夫婦二人とも大きな手術をされて体調を心配していました。
とにかく夫婦で思いやりあって仲良く暮らしていきましようねと
お互いの体をいたわってまたの再会を願って長野を離れました。
CIMG3073.JPG
今回は愛犬クッキーも一緒なので例年だとホテル宿泊するのですが
日帰りのお墓参りです。
途中、たまたま藤岡市で開催されていた八代亜紀さんの絵画展に立ち寄りました。
CIMG3084.JPG
CIMG3094.JPG
CIMG3101.JPG
日頃目にすることが多い八代さんの絵画ですが今回は見たことない絵が
たくさんあり見れてよかったな~としばし、自然に溶け込むようにたたずむ
美術館で心地よい時間を過ごしました。
CIMG3073.JPG
いつもだと私の実家のお墓にも立ち寄るのですが前回の記事で書いたような事情で
今回はお寺さんに立ち寄ることは控えて・・・
わが実家の跡地と国宝に指定された熊谷の妻沼聖天を参拝することで
墓参の代わりとしました。
CIMG3131.JPG
CIMG3133.JPG
CIMG3136.JPG
そのあと孫が楽しみにしている境内にあるお店でかき氷を食べて暑さをしのいで
寛ぎ、もうこれからは立ち寄ることが無くなるかもしれないわがふるさと・・・
CIMG3111.JPG
妙に寂しい思いがいっぱいになりわが実家跡地、子供時代に遊んだ境内を
しばし散策しました。
CIMG3118.JPG
CIMG3109.JPG
今年は兄の初盆もありますので姉たちにも連絡だけで会わずにふるさとを後に
しました。
CIMG3143.JPG
夕方8時過ぎに息子宅に到着し、2年ぶりの日帰り墓参を済ませることができました。
翌朝は全員で我が家に夏休みで来ることに。
CIMG3166.JPG
孫から絶対泳げるようになりたいので教えてと頼まれていましたので我が家に
ついてしばらくしてプールへ・・・
呼吸法、蹴伸び、バタ足、息継ぎと2時間で超特急の指導です。
疲れを心配して休憩を取ろうといってもやりたいという孫の新たな側面に
触れて頼もしく思いましたね~。
滞在中はすべて息子がお料理をしてくれますので夜は次男夫婦も合流して
パスタ、レバニラ炒め、焼き鳥などで晩餐会に・・・(^_-)-☆
CIMG3173.JPG
翌日は海で泳ぎたいと朝早くから出かけました。
私はクッキーと家でお留守番・・・ゆっくりしましたが午後3時ころに帰ってきた
一行6人は日焼けで真っ赤でした。
孫が楽しくてなかなか海から出なかったそう・・・いい思い出になったようです。
その日は全員爆睡していましたね。
CIMG3017.JPG
帰る予定の次の日の朝、孫がパパ、ママにまたプールに行きたいとおねだり。
「yokoバーバが疲れるから駄目よ」というママの言葉を聞いてじゃぁ行こうかと
なりました。
前回の予習をして今日の目標は25メートル泳げるようにと。
ついでに背泳ぎの練習もしました。
私の言うことを素直にきちんとやる孫の姿勢に嬉しくなって教室の時は
こんな短期にここまでの内容はしないのよと言いながら2時間。
まだ指導員としての立場からは完ぺきではないけれど何とか習得したようです。
あとはこれからこんなことをさせてと息子夫婦にお願いして2日間の短期講習を
終えました。(^_-)-☆
監視の人たちからはずいぶん上手になりましたね~とお褒めの言葉をもらって
嬉しそうでしたね。
プールのあとはソレイユにあるお風呂へ・・・
CIMG3178.JPG
CIMG3188.JPG
水泳三昧と海での遊びに大満足して夕方帰っていきました。
下の息子宅のワンちゃんを2週間預かった後お墓参りに行ったりと大変な3週間
疲れ切りましたが孫たちのいい思い出づくりの手助けが出来たかな~(^^♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。