So-net無料ブログ作成
検索選択

治療が終わりました~!! [雑感]

3月から取り組んでいたC型肝炎の最新治療が5月25日で終了しました。
そして診察日でもありましたので朝一で病院へ・・・
凄いですよね~、7時40分ごろ到着したのに整理番号は81番でした。
8時の受付を済ませ血液検査をしてあとは9時からの診察を待つばかり。
この日は2番目に呼んでもらえました。
Dr お変わりありませんか?
私 はい、今日で薬が終了しました。
Dr そうですね、お疲れ様でした、検査の数値も問題ありませんよ!ニコニコ
私 よかった~、うれしいです。
Dr ウイルスは消えましたがこれから毎月1度通院して血液検査を受けてくださいね。
  6か月ケンシュツセズが続いたらそれで寛解ですが、それ以降も経過観察は
  させてください。
つまりウイルスはいなくなっても数十年体の中に潜んでいたので
肝臓がんを引き起こすことがあるので経過観察が必要なのですね。
患者の気持ちを慮ってくださるのでストレートの言い方はされません。
とにかく大きな山を乗り越えた思いで一杯でしたホッ!(^^)!
100パーセント治癒率と言われていましたがやはり数パーセントの人は再発するそうです。
これからは風邪を引いたり病気になっても安心して薬を飲めます。(ならないように気をつけないと)
ありがとうございましたと感謝を伝えて・・・家に戻りました。
引き続き乾杯のお酒は自粛ですがこの日は夫と二人でゆっくりと京急ホテルのスパッソへ
行ってきました。
海を目の前に爽やかな潮風を体に感じながら露天風呂に入りしみじみと安ど感に浸りました。
私にとっては一つの病気が心配無くなるだけですがそれでも気持ちはかなり楽に
なりましたね。
私に寄り添って夫はビールを控えてくれていたのですが良かったね~としみじみ
3か月前製薬会社から送られてきたカレンダーとシールです。
DSC_9482.JPG
シールは家のカレンダーに貼って・・・

飲み忘れると耐性が出来て薬が効きにくくなるので飲み忘れはダメだと主治医からも
何度も言われていました。
同じ時間に毎日飲む・・・簡単そうで意外と緊張を強いられましたね。
送られてきたカレンダーに飲み終わると赤〇を書き込みました。
DSC_9483.JPG
途中兄のことで故郷に2回出かけましたがそんな時も何があっても困らないようにと
大切な薬は余分に持って出かけました。
2週間ごとに送られてきたハガキです。
DSC_9485.JPG
東海道53次にちなんで服薬道84次達成京
はじまり橋   お薬を決められた時間に欠かさず飲み続けましょう
ひとつめ山   治療を開始した大切な時期です、しっかり・・・
順風湾      治療の旅4週目です、決められた通りに飲み続けて・・・
はんぶん茶屋 治療も半ば、休まずに続けて
こらえ山     治療の旅の難所、疲れる時ですが頑張りどきです。
目前湖      残すところあと2週、目的地が近づいてきました頑張って
達成京      治療終了です、達成感を味わっていますか、お疲れ様でした。
なんでもないハガキですが後ろから背中を押された思いでした。
そして1錠8万円のハーボ二―配合錠の入ったボトル3つ、4月~は政府のルールで薬代は
1錠6万円になりましたがそれでも高価な薬でした。
(自治体や健康保険組合の助成事前申請で私の場合は3万円の負担で済みましたが・・・)
今の気持ちは無事終了してよかった~と心から思っています。
助成制度に助けられたことを有難いことだと感謝の気持ちで一杯です。

プチリフォーム

DSC_9440.JPG
2年前から給水管の取り替えとそれに伴う床の張り替えを考えていました。
たまたま市で地元業者さんの活性化のために地元業者さんによるリフォーム
助成金を出すという制度があると業者さんから伺って人数に制限があるので抽選では
あるけど毎年2回の申請をしてきました。
残念ながら3回も落選、今年こそと支所に出向いたら、今年はやりませんとのこと
思いっきりガアァ~ンと殴られたような気持ちに(ー_ー)!!
そこは気持ちを切り替えてならばずっと伸ばしてきた理由がなくなります。
すぐに業者さんに伝えてリフォームを改めてお願いしました。
そんな理由から、ならば少しでも節約をしようと壁紙張り替えは自分でと思い立って
PCで以前取引した壁紙本舗さんに注文して壁紙を取り寄せました。
問題は部屋の片づけです。
DSC_9053.JPG
夫の部屋の張り替えですが、なんでも取っておくくせがあるので本や洋服資料など
部屋にはたくさんの物であふれています。
これは私の一存では片付けられないので夫に協力してもらって・・・
今回は一人ではとても無理と夫の休みまで待って朝から取り掛かりました。
夫は初めての挑戦でやる気満々です。
私は何度もやっているのでいろいろアドバイスしながら8時~1時頃までやって
壁紙とドアなどのペンキを塗り替えました。
見違えるほどきれいに!(^^)!
やった~、きれいになったね。
でも疲れ切りました。
本って湿気を呼ぶんですよね。
本にも良くないし体にも良くないとずっと気になっていました。
段ボール3つ分の本と、要らない洋服の処分を決断をしてくれた夫にありがとう!!
これで業者さんによるリフォームにも取り掛かれます。
実は息子たちが泊まりに来ると夏は北の和室エアコンを入れないと暑いな~と
思っていましたのでエアコンを頼んできてもらったら2年前に法律が変わったそうで
エアコン専用の電源が必要でその工事が必要だと言われました。
リフォームの時にその工事をしてもらってからエアコンを入れることになりました。
それまではどの家でもなんの問題も無く2台目、3台目を入れていたのに・・・
でもきまりとあれば仕方ありませんね。
でも今年の夏は気持ちよく泊まってもらえることでしょう!!


散歩道で見つけた初夏の花たち [お出かけ]

昨日の日本とタイの女子バレーボールは興奮しましたね~。
あきらめてはいけないことを実感する試合でした。
選手たち頑張りましたよね。!(^^)!パチパチ

さて、最近は過ごしやすい季節になりました。
DSC_9455.JPG
水泳と散歩を日替わりで楽しんでいる日々です。
そんな散策の途中で見つけた花たちをUPしました。
DSC_9387.JPG
DSC_9412.JPG
DSC_9316.JPG
DSC_9434.JPG
DSC_9381.JPG
DSC_9449.JPG
DSC_9301.JPG
DSC_9420.JPG
nice!(68)  トラックバック(0) 

ヴェルニー公園の薔薇の花 [お出かけ]

先日のGWの後半にヴェルニー公園の薔薇の花をたくさん撮ってきました。
DSC_9083.JPG
写真の羅列になります。
ピンク系の薔薇
DSC_8949.JPG
DSC_8977.JPG
黄色の薔薇
DSC_8971.JPG
紫の薔薇
DSC_9039.JPG
オレンジの薔薇
DSC_8953.JPG
赤の薔薇
DSC_9109.JPG
DSC_9094.JPG
最後は大好きな単衣の薔薇
DSC_8994.JPG
DSC_8987.JPG
DSC_9096.JPG
それぞれに名前がついていましたね。
ブロガーの皆さんはどんな薔薇がお好きでしょうか?



母の日

GWはいいお天気が続いてあちこちでもいろいろ催しが
開かれてましたね。
DSC_8958.JPG
後半は二人でゆっくりと過ごしました。
初日はヴェルニー公園でバラ祭りが開かれ汐入ではフリマが
開催されていたので行ってみました。
DSC_9094.JPG
どぶ板通りのフリマ
DSC_9115.JPG
いつものお店で昼食を…美味しかった~
DSC_9121.JPG
薔薇の写真はたくさん撮ったのでこれは後日に・・・
中日は湘南国際村に行ってきました。
DSC_9146.JPG
その後プールへ・・・
子供の日はプールは子供たちが無料になるので親子連れで賑わうでしょう。
連日のプールは疲れるので国際村へ連日の訪問に。
DSC_9148.JPG
この日は音楽を聞いたり前日に見た地元の人の水彩画が気に入ったので
それを買わせていただきました。
DSC_9154.JPG
DSC_9185.JPG
とても充実したGWの日々でした!(^^)!
そして土曜日、ピンポーンと朝から連続して~荷物が届きました。
息子たちからの母の日のプレゼントでした。
カーネーションをいつもありがとう!
DSC_9236.JPG
美味しそうなスイーツです。
DSC_9273.JPG
薔薇とカーネーションのブリザーブドフラワーも一緒に届いて・・・
DSC_9266.JPG
どちらも一緒にパチリと・・・
DSC_9257.JPG
でも毎年のプレゼントは子育て世代の息子たちに申し訳なくて・・・
もう充分です、今まで本当にありがとう!
たまにみんなで遊びに来てくれるだけで嬉しいので、また来てね!(^^)!


前半のG・W [お出かけ]

誕生日の記事や兄逝去の記事には個人的なことなのに
たくさんの暖かいコメントを頂きました。
本当にありがとうございました。
DSC_8638.JPG
さて、GW前半が終わりましたね。
初日に珍しいことですが全員が集まりました。
まずは長男一家が次男夫婦宅に途中寄って載せて到着。
続いて3男一家が到着。
わが家に総勢12人とワンちゃん2匹が集まりました。
お昼はどうする?…GWでこれだけの人数がすんなり入れる
所はないので買い出しに行って家で食べることに。
わが家のしきたり(?)になっているそんな時はキッチンは男性陣が
頑張ってくれ、私たち女性陣は座って出来上がるまでおしゃべりです。
ごめんなさいと思いますが実は自分たちの思うようにやりたいのだと。
食事が終わったら横須賀美術館へ行くことになりました。
ちびまる子ちゃんの特別展示会をしていてそのチケットがたくさん
有ったので私たち以外は初めての美術館へ・・・
DSC_8736.JPG
東京湾を目の前にして中々の景観の美術館です。
DSC_8773.JPG
特設会場の絵画も見て庭でも遊んで!(^^)!
DSC_8748.JPG
帰りがてらその日の夕食の買い出しをしてから家で夕食会です。
手巻き寿司をメインにあれこれと料理上手な長男がシェフになってディナー
整いました。
テーブルも3卓用意をしてにぎやかな夕食でしたね~。
その後が大変です。
いつもは近いので帰ってもらう次男夫婦もたまにはみんなと一緒に過ごしたいと
全員で泊まることにして久しぶりの会話が盛り上がりました。
そして、ありったけの布団を各部屋に敷いて何とか就寝できました。
翌日は朝食の後みんなで海辺まで散歩に・・・
DSC_8801.JPG
その足でりビンまで歩いて行きゲームをしたり軽く昼食を取ってバスで家に戻り
孫たちの大好きな家の前の公園でひとしきり遊んで遊んで帰って行ったのですが・・・
実は3男一家である問題を抱えていたのです。
末娘がここ2年ほど皮膚がかゆくてかきむしって酷いことに悩まされていたのです。
それが最近ワンちゃんが原因かも知れないと医師から言われてしばらく
ワンちゃんを離してみようと次男夫婦に預かってもらう計画でした。
DSC_8669.JPG
我が家はマンションで動物の飼育は禁止されているのです。
いざ預ける段になって一番可愛がっていた長男(孫)が離れたくないと
ナミダながらに訴えます。
納得して連れてきたというのですが・・・(ー_ー)!!
3男も息子の気持ちを考えると無理強いできないと・・・とりあえず家族でもう一度
話し合ってみる事にして今回は連れ帰りました。
さてどんな話し合いになるやら~~
近くに住むお嫁さんのご実家に預けるのが一番かな~、そしたらいつでも会いに
いけるけどね。
ただ、ご実家はご夫婦とも会社の仕事で忙しいし・・・うぅ~ん、どうしたらいいのかな~
DSC_8574.JPG
GWなのでコメント欄は閉じさせていただきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。