So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日 [お出かけ]

22日は私の誕生日でした。
でも兄の事や治療中でもあり夫婦でお食事ぐらいで
済まそうと考えていたのですが・・・
前日、次男夫婦が「今日行ってもいいかな?」と
夕方揃ってやってきて「お誕生日おめでとう」と紙袋を渡されました。
「ありがとう!でももう気にしないでね」というととにかく開けてよと。
開いてみたら素敵な白くて薄い陶器です。
DSC_8498.JPG
「これは〇〇が母ちゃんのために一生懸命探して選んだんだよ」
なぜこれにしたのかと言うと私が難病の筋肉の病気を持っているので
コップを持っても負担ではないようにと軽い陶器を選んだと聞いてウルウル。
そんなことを心配してくれていたのね、〇〇ちゃんありがとう!!
とっても高かったようで大切に使わせてもらうね。
名入りのバースデーケーキも持参してくれたので急遽買ってきたお刺身と
野菜ばかりのお料理で乾杯!!
DSC_8505.JPG
DSC_8503.JPG
さて当日は一人でしたのが気持ち良く晴れたのでプールで泳いできました。
翌、土曜日は夫の勤務先の近くの歌舞伎座で待ち合わせて・・・
少し早目に家を出て本当に何十年ぶりの銀座をぶらぶらしました。
昔は良くこの辺りを仕事で歩いていたな~と感慨深いものがありましたが
あたらしくなった歌舞伎座や新橋演舞場を見ながら夫の職場まで足を延ばしてみました。
CIMG2529.JPG
CIMG2531.JPG
仕事中なので今下にいますとメールを入れて又ぶらぶらと。
1時間ほどして夫と歌舞伎座前で待ち合わせて、お腹が空いたので最初に
築地きたろうさんへ。
とてもきれいなお店で出て来たお寿司は上品な握りのこれぞお寿司!(^^)!
そう思うほどの美味しさでしたね、シアワセ!!
CIMG2532.JPG
ご馳走様でした。ペコリ
それから初めての築地場外へ。
CIMG2541.JPG
CIMG2542.JPG
夕方でしたのでお店はほとんど閉まっていました。
ココが築地なんだ~、まるで銀座の街とは異なる昭和な感じのお店ばかり
並んでいましたね。
CIMG2545.JPG
CIMG2547.JPG
それから銀座へ回って・・・
この辺は昔慣れない東京の街を迷いながら歩いた場所、懐かしい思いで一杯でしたね。
銀座木村家でパンを買って松屋などの前を通って歌舞伎座に戻り
坂東巳之助くんの写真をパチリと
CIMG2563.JPG
巳之助くんが子供のころ息子がとても可愛がっていたので私たちも何度か
逢っていました。
CIMG2530.JPG
その後三津五郎さんの元で修業をされて歌舞伎役者になられました。
急なお父様の逝去でしたが、とても立派になったとそれ以来応援しています。
いつか歌舞伎の晴れ姿を見てみたいと思っていますが・・・

お土産を買いました。
CIMG2584.JPG
CIMG2568.JPG
CIMG2573.JPG
CIMG2577.JPG
木村家さんでパンを買いました。
CIMG2582.JPG
思いがけない築地、銀座を散策できてとっても楽しい誕生日のお祝い
なりましたね。
CIMG2579.JPG
これがとても自信になって体力がついたのかな~と嬉しくなりました。
又出かけて来たい、そう思いながら東銀座から京急線に乗って帰ってきました。
そして今朝は孫からもおめでとうメールが可愛い絵と一緒に届きました、ありがとう!!



兄の四十九日法要 [お出かけ]

18日は急逝した兄の四十九日法要の日でした。
お葬式を欠席した私、なんとしてもこれには出たいと
思っていました。
DSC_7501.JPG
継続している治療はほぼ真ん中を通り過ぎ、先日の
検査結果ではなんと嬉しいことに「ウイルス検出せず」
という結果になりました。
嬉しいことです、さすがこの薬は凄いのだと改めて思いました。
私の体に40年近く潜んでいたC型肝炎ウイルス。
それが飲み薬で早くも治療半ばで検出せずとは・・・
DSC_7231.JPG
1錠8万円という高価な薬(3か月)ですが将来の肝臓がんを防げるならば
かえって医療費を節減できると認可を決めた厚労省。
その実現には医師たちの強い後押しがあったればこそですね。
私もその恩恵にあずかりました。
とはいっても「検出せず」に気持ちを緩めてはいけないとか。
薬を終了し、その後6か月の血液検査で検出せずを継続して
初めて寛解だということのようです、改めてこの恩恵を無駄に
しないよう頑張って行こうと思います。
来年になったら少しだけ乾杯の美酒を頂けるようになるのを
楽しみに!(^^)!
抱えている病気の一つでも治せたらこんなに力強いことはないですね。
DSC_7232.JPG
検査結果に気持ちも軽くなって、その大事な薬を持参して埼玉へと
朝8時前に夫婦で出かけました。
出かけられるよう体調には気をつけていたのですが朝になるまで
不安で中々寝付けませんでした。
DSC_6993.JPG
横浜から湘南ラインに乗り換えて11時前に斎場に着きました。
もう全員揃っていて間もなく法要は始まりました。
和尚さんの最後の説法はとてもいいお話を聞けましたね。
会食をしながら久しぶりに集まった姉妹と兄嫁さんのご兄弟さんたちの
歓談はとても和やかに進みました。
本当に来れてよかったとしみじみと~~。
集まった姉たちに心配をかけて一番年下の私なのにとちょっぴり情けなく
思いましたが・・・(ー_ー)!!
前に座っていた兄のお嫁さんから兄の病状についてお話を聞きました。
数年前、定年退職をしてから歩くことを趣味にしていた兄の足が痛くなって
整形外科を受診、その時は歩きすぎでしょうとのことで治療を始めたと。
そのうち車椅子になり検査結果からどうしてこうなるのかという話もあったようで
ホルモン治療をしたら良くなって自力で室内を歩けるようになって本人も希望を
持っていたようでした。
その後の検査でがんが全身に転移していることが分かったようです。
その時点で手術は無理、抗がん剤治療も断って自宅での生活を選んだようです。
トイレで立ち上がれなくなり緊急入院してそのまま2週間ぐらいで穏やかに息を引き取りました。
ほんとうのところなぜもっと早くに色々な検査をしなかったのかと疑問もありましたが・・・
遺影を目の前にするとまた哀しみが訪れてきました。
私たち夫婦はこの兄夫婦にはいろいろとお世話になってきました。
夫が皆さんの前で感謝の言葉を伝える機会がないまま、別れることになってしまったと
後悔の思いなどを述べていました。
DSC_7060.JPG
是非機会を作って横須賀に出かけて来てほしいと駅まで車で送ってくれた
兄のお嫁さんにお別れをして途中まで姉たちと一緒に電車に乗り午後4時過ぎに
自宅に戻りました。




ニリンソウ [お出かけ]

毎年楽しみに待っているニリンソウ。
今年もきれいに咲いているよと教えてもらい見に行ってきました。
横須賀YRPにある光の丘水辺公園ではニリンソウや半夏生の時期に
開放されます。
DSC_8085.JPG
DSC_8203.JPG
DSC_8099.JPG
自然を守るためいつもは公園だけ立ち入れますが群生する場所は
入ることが出来ません。
DSC_8196.JPG
たくさんの人が見に来ていましたね~。
公園の管理人さんからたまたまカワセミが来ていると知らされました。
遠くで良くわかりませんでしたが水辺にパシャっと降りています。
うまく写真に収められませんが姿は確かに見ました。
DSC_8092.JPG
奥深く入っていくとニリンソウの群生が・・・
DSC_8116.JPG
DSC_8102.JPG
DSC_8093.JPG
DSC_8096.JPG
やはり可愛いお花ですね~。
タチツボスミレの花も・・・
DSC_8133.JPG
これは・・・ショカッサイ
DSC_8087.JPG
ウラシマソウ ちょっと怖い?
DSC_8154.JPG
アセビ(馬酔木)の花。この名は「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」ったように、にふらつく所から付いた名前とのこと。
DSC_8204.JPG
蛍の幼虫を始め、生態系を守るためと「友の会」の人たちがザリガニを駆除していました。
DSC_8135.JPG
始めて見る野草を教えて頂きました。
シロバナハンショウヅルとのこと。
DSC_8175.JPG
花の開花に少し間があるとかでつぼみでしたが花開くころは解放していないので
この花の咲いた状態は管理をされている人たちだけしか見られませんね。
見てみたいな~。
トリカブトの花もありましたよ!
抜かなくていいのでしょうか?


箱根へドライブ [お出かけ]

夫が連休だった水、木は横浜の叔母を横須賀に連れて来る予定でいました。
でもあいにく木曜日は雨と春1番との予報に体調を考慮して中止に・・・
それでは箱根へドライブしよう・・・と10時頃に家を出発しました。
久しぶりの青空に気分は上々☆!(^^)!☆
鎌倉あたりまでは車が多くて渋滞を覚悟しましたがそれから先はスイスイと
進めました。
海を見ながら久しぶりの箱根、気分いいですね~。
トイレ休憩を兼ねて西湘バイパスのドライブインに・・・
DSC_7941.JPG
DSC_7928.JPG
DSC_7934.JPG
こんなとこあったなんて、知りませんでした。
DSC_7930.JPG
途中で買ってきたジュースとパンでお腹をちょっぴり満たして出発進行!(^^)!
いつもの箱根路を避けて箱根新道に入り芦ノ湖を目指しました。
この日は気分転換とドライブを楽しむのが目的。
あちこち寄らずに芦ノ湖へ・・・
DSC_7944.JPG
DSC_7953.JPG
箱根駅伝の往路のゴールと復路のスタート地点の場所は初めての訪問でした。
DSC_7977.JPG
DSC_7992.JPG
箱根駅伝資料館の前と後ろ
DSC_7970.JPG
芦ノ湖畔にある由緒あるホテル
それから赤い鳥居を目指して走りましたが平日でも車は結構ありましたね。
駐車場が満杯でしたのでそのまま道の駅によって昼食と少しだけお買いものをして
家路につきました。
DSC_7994.JPG
DSC_7999.JPG
箱根は桜がまだきれいでしたね。
見たかった富士桜はゴールデンウィークごろに咲きますので残念でしたが可愛い花は
見られませんでした。
ふと思いついての箱根行きでしたが結構楽しい時間を過ごせましたね。
今度は宿泊を兼ねて、私の治療が終了したら来てみたいねと・・・
いつも海を見慣れているのに湘南の海はまた違った魅力があってドライブするのは
混雑していなければ最高です。
道路もすべて2車線になったのでかなり楽になりましたね。


nice!(64)  トラックバック(0) 

桜・・・さくら [お出かけ]

桜の花が見事ですね。
先ずは我がマンションの敷地内の桜です。
DSC_7365.JPG
ここ数日はあちこちの桜を夫婦で楽しみました…、
 近くの走水公園の桜を見に出かけました。
DSC_7674.JPG
満開の桜の下で大勢の人たちがそれぞれ
花見ランチを楽しんでいましたね。
時折それを狙って空中に飛び交うトンビ
DSC_7533.JPG
桜の木の下にいるので誰も被害はなかったです。
花曇りの日でしたが満開の桜を見られて嬉しかったですね。
DSC_7778.JPG
先日、観音崎に散歩に行ったとき、海辺で
持ち寄ったクッキーを食べようと手にして歩いて
いた私、突然後ろからバサッと音がしてびっくりしました。
袋に入っていたクッキーを狙ってトンビが襲ったのでした。
手には襲われた後に少し傷がつきましたが、自分のうっかりを
反省したものでした。
海辺では東京から来たらしい花嫁姿の人が・・・
遠慮がちに眺めていたら海を背景に写真を撮りに来た様子
お幸せに・・・

そして土曜日はこれまた近くの北久里浜の交通公園の桜祭りを
見に出かけました。
残念ながら天候も今一でしたがたくさんの人出でした。
DSC_7865.JPG
DSC_7862.JPG
DSC_7861.JPG
DSC_7299.JPG
今年は桜を堪能できました~、ありがとう!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。