So-net無料ブログ作成

体力作り [雑感]

DSC_5662.JPG
県あてに申請していた「医療費助成」に関する書類が届いて
健保の「健康保険証限度額適用認定証」もそろったので
今週末の受診に間に合います。
いよいよ新薬による治療が来月早々に受けられることになりそうです。
せっかくの好機、体調を整えて臨みたいと水泳にも出来る限り出かけ
合間には海岸べりや観音崎公園内を散策したりして頑張っています。
この時期はインフルエンザも流行しているので掛かりませんようにと・・・
書類には適用限度月日が記入されているので延期になるとまた書類が
大変そうです。
そういう時に良く風邪を引いたりすることがあるので気をつけないといけません。
腫瘍摘出術を受けたということ、自己免疫疾患を2つ持っていることなどが
治療のリスクになるかもしれないので通常は2週ごとの通院ですが毎週通院して
下さいと言われています。
とにかく無事に治療が終えますようにと願っています。
うまく完治出来たら旅行に行きたいと500円貯金にも励んでいます。
どこに行こうか?
どこに行きたい?
北海道にしようか、沖縄にしようか、海外に行ってみる?などと
話し合っているところです。
そんな折故郷の姉から[電話]が入りました。
私のすぐ上の兄が緊急入院したと・・・
詳しくは書けませんが厳しい状態のようです。
治療を延期しようかと本気で悩みましたが姉たちからあなたは自分の
治療に専念しなさいと(ー_ー)!!
心配だけれど、そうすることしか今は出来そうにありません。
頑張って欲しいです。



nice!(79)  トラックバック(0) 

河津桜満開 [お出かけ]

三浦海岸の河津桜が満開との情報で17日に二人で出かけてみました。
車を駐車場に入れて歩きます。
先日来たときに咲いていた早咲きの河津桜はもう葉桜になっていましたが
満開の桜と菜の花が続く道路は平日とはいえ、かなりの人出でしたね~
DSC_5780.JPG
少し風が強かったのですが良く晴れていましたので青空にピンクの桜色と
足元の菜の花の黄色、そして時々通る京急電車の赤色が似合って素敵でした。
DSC_5808.JPG
DSC_5750.JPG
ずっと足を延ばして奥の方まで行ってみました。
DSC_5844.JPG
人だかりが出来ていました。
良く見るとカメラを持った人が多いので何だろうと近づくと
カワセミが居るのだとか・・・
えっ、どこどこ??
気の枝に2羽いるのを発見しました。
DSC_5988.JPG
DSC_6061.JPG
良く皆さんのブログでカワセミの写真を見させていただいていましたが
私は一度も見たことがありませんでした。
初カワセミにちょっと興奮しましたね~。
ご近所の人たちが冬の間だけエサを近くの川で捕ってきて餌付けをしているとかで
青い樽の中に魚を入れて池の中に入れているところでした。
しばらくするとカワセミの魚を捕獲するショーが始まりましたね。
DSC_5959.JPG
わが家のカメラではこれが限度でした。
こんなに近くで見られるなんて!(^^)!
しばらく見入ってしまいました。
知り合いの人がたまたまいてカワセミを撮った写真をたくさん持っていたので
見せて頂き写真も頂きました。
その方は凄いカメラを持っていますのでアップの写真が素晴らしかったです。
雲が次第に広がって今にもあめになりそうになったので観察会を終了して家路に
つきました。
DSC_6065.JPG
思いがけず初カワセミが見られて・・・良かった~

左利き [雑感]

DSC_5554.JPG
2月14日、今日はバレンタインの日ですね~。
布を買いに行った時さいか屋でチョコレートを買ってきました。
「公園通りの石畳」というネーミングで試食して即座に決めたほど気に入りました。
DSC_5696.JPG
二人で頂きましたが美味しかったですね~。
さて先日、我が自治会の作品展に顔を出した時、手芸クラブの人たちに
誘われてティッシュ入れ作り教室に参加しました。
簡単にできて結構素敵に仕上がりましたよ!
ちょっとしたプレゼントにも良さそうなので家で作ってみようと
ユザワヤに出かけ布を2種類買ってきました。
DSC_5687.JPG
表地と裏地用で、表地は地味な色合いの物、裏地は挿し色にと
明るい色のものを選びました。
私はあまりお裁縫が得意ではありませんが頭の体操に手を使うのも
悪くありませんよね。
暇な時間を使っていくつか作りました。
DSC_5677.JPG
中々いいではありませんか!(^^)!(自画自賛です)
DSC_5714.JPG
お裁縫が苦手になったのには理由があるんですよね。
私は本来左利きなのです。
母が将来困らないようにと一生懸命にお箸や鉛筆を右利きにしようと
矯正してくれたので食べること、鉛筆は右利きになりました。
ところが包丁、針、はさみなどの道具を使うのは全て左です。
察するに母の目の届く時にはあまりこの作業をしなかったからでしょうね。
学校の家庭科の時間が一番困りました。
お料理は左でも困りませんでしたがお裁縫は難しい洋服などになると
先生の縫い方が分からなくなって質問に行っても先生も左ではできず
結果、仕上げることが出来ないことが多々ありました。
テストでは頑張っても実技がダメなのでそれが評価にも表れ…だんだん
家庭科が苦手になり嫌いになってしまったのです。
スポーツをする方が得意だったので細かい手仕事が性に合わなかっただけ?
簡単な作業はしますが家庭でもなんとなく不器用に見えると言われて針仕事は
夫がしてくれることが・・・
包丁さばきはもう何十年としているので自分では得意なのですが右利きの
人からは見ていて危なっかしいと言われてしまいますね。(ー_ー)!!
私の左利きは次男だけ受け継いでしまったので私も矯正をしようとしたのですが
字を書くことに必死になって授業に支障が出て・・・あきらめました。
野球などでは左利きも強い武器になったりするし・・・特性だと今は思っています。

油壷マリンパーク [お出かけ]

私は懸賞に応募するのが楽しみなので見つけると応募しています。
今年に入って当選したとして送られてきたチケットが
あり、その一つに「油壷マリンパーク」入場招待券が2枚
手元にありました。
ここ横須賀に住んで36年にもなるのに不思議と油壷マリンパークは
行ったことがありませんでした。
先日の日曜日、午前中は自治会の作品展を覗いて手作りコーナーで
ティッシュパー入れを作るコーナーに参加しました。
こんな機会でないと中々話す機会も減っていたので懐かしく歓談しながら
作品を仕上げました。
何人かの人に「元気だったの?」
「見ないから心配していたのよ!」~~なんて声をかけられてしまいました。
出てはいたのに不思議と出会わないのですね。
それから油壷へ出かけてみました。
マリンパークの入り口です。
DSC_4771.JPG
園内の案内板です。
DSC_4788.JPG
水族館の入り口にはサメの歯の展示
DSC_4792.JPG
DSC_4808.JPG
DSC_4897.JPG
DSC_5014.JPG
水族館を出て「イルカとアシカのショー」が始まるまでしばし園内を散策です。
DSC_5103.JPG
時間になったので会場へ・・・
DSC_5104.JPG
ショーが始まりました。
DSC_5211.JPG
DSC_5399.JPG
DSC_5386.JPG
楽しかったですね~、夢中になって見ていました。
いろんな芸をするんですね~
それからはペンギンちゃんを見たり・・・
DSC_5412.JPG
かわうそ君を見たり・・・
DSC_5469.JPG
フクロウもいましたよ。
DSC_5508.JPG
園内を散策して
DSC_5511.JPG
油壷マリンパークを後にしました。
近くなのでいつでも行けるとの思いから行ったことがありませんでしたが
行ってみると楽しい場所でした。
今度は孫たちを連れて来てみようかな~。
nice!(67)  トラックバック(0) 

観音崎散策 [日常]

暖かい日が続いていたのですがこのところ寒い日が多いですね。
インフルエンザも流行しているようで孫の学校も学級閉鎖をしていると
息子から[電話]がありました
DSC_4764.JPG
昨日も少し肌寒い日でしたが観音崎まで車で行き約2時間の散策を
してきました。
車から出るとさすがに海沿いの公園です、風が冷たいですね~。
元気よく歩きだします。
ココはいつも思うのですが一人ではちょっと怖い場所が多いのです。
夫が家にいる日が増えたのでこうやって散策も出来るし、話し合う時間も
増えて心身ともにいい環境だとしみじみ思いますね。
道端の雑草などに目をやりながら歩いて出たところに河津桜が少しだけ
きれいな花を咲かせていました。
DSC_4603.JPG
DSC_4597.JPG
蕾が多いので満開はもう少しでしょうか!
麦が青々とした葉を風になびかせています。
DSC_4601.JPG
公園の中には木でつくられた動物も・・・
DSC_4605.JPG
DSC_4608.JPG
猫ちゃんにも良く出会います。
DSC_4631.JPG
頭をなでたら寝転んでお腹を出して甘えてきました。
先に足を進めると木々の間から海が開けてきます。
横浜のランドマークタワーやコンチネンタルホテルなども見ることが出来ます。
DSC_4644.JPG
観音崎灯台の近くにある海上センターの施設ですね。
DSC_4656.JPG
DSC_4658.JPG
DSC_4666.JPG
山を下ると海辺に出ますがいつもはここでのんびりするのにさすがに寒くて(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
海辺ではカメラを向けている人が何人かいました。
見ると真っ白の大型船が通り過ぎて行きます。
DSC_4680.JPG
駐車場に戻って河津桜の木を見上げたら鳥が花をついばんでいましたね。
DSC_4704.JPG
DSC_4719.JPG
この日は節分の日、帰りに恵方巻きを買ってきて夕食はささやかに小声で
豆まきをして二人で恵方巻きを頂きました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。