So-net無料ブログ作成
検索選択

河津桜 [日常]

DSC_4456.JPG
1月がお誕生月の夫。
誕生日の日は三浦海岸にあるマホロバのスパに行って
泳いだり、クア施設でのんびりした後程よい運動で
お腹も空いたので三浦海岸沿いにある回転寿司に行って
早めの夕食を済ませました。(回転寿司で御免なさい)
プレゼントは少し気張っていつも仕事やお出かけに使っている
バッグが気になっていたので皮製品を手作りしているお店に行き
程よい使い方が出来そうな肩掛けバッグを選びました。
本人も気に入ってくれているようです。
そして数日後、よく晴れた日の朝のこと。
富士山を撮りに行きたいとの夫の要望で朝早くから家事を済ませて
三浦半島までドライブをしました。
DSC_2739.JPG
最近の私たち夫婦にとって大切な時間の過ごし方です。
富士山は少しだけ雲がかかっていましたが大きく見えていました。
DSC_4392.JPG
DSC_4413.JPG
その雄姿を写真に収め、河津桜が咲いているとの情報があったので
三浦海岸駅沿いにある三浦の新名所へと・・・
DSC_4510.JPG
数本だけ早咲きの河津桜がきれいに咲いていましたね。
DSC_4472.JPG
DSC_4460.JPG
河津桜と菜の花と赤い京急電車と青空が見られる場所です。
DSC_4499.JPG
DSC_4504.JPG
でもまだ少し早かったようでした。
いつも駐車場になる畑でその準備をしていた地主さんらしき人が
声をかけてくださって桜祭りのことや夜は灯りが付くことなどを
教えて頂いたのでお祭りになったら夜に来てみようと思いました。
三浦大根がたくさん干されていて、たくあんになるそうです。
帰りにこの花を頂いてきました。
DSC_4551.JPG
DSC_4564.JPG
その後、湘南国際村に回って湘南の海の向こうに見える富士山を眺めて
今年は順調に行けているプールで泳いで帰ってきました。

nice!(79)  トラックバック(0) 

薬価について [雑感]

DSC_2739.JPG
昨年10月の消化器内科受診時、長年にわたってお世話になってきた
主治医から突然辞職されることを聞かされました。
定年による退職だと後で知りました。
後任の先生とはしっかりと引き継ぎをしていくので治療に関しては
その先生とよく相談するようにとの事でした。
年末も押し迫った頃、受診したのですが前任の先生との信頼関係を
これから新しい先生とまた築いていかないと…少し緊張した思いで診察室に
入ったのです。
後任の医師は30代の女性医師でした。
「初めまして」~ご挨拶を済ませ初回の出会いだったにも関わらず最初の言葉に
感激してしまいました。
診察の前日に私の特定疾患を見て頂いている主治医と面談をし、あれこれ話し合ったと・・・
「○○先生と相談した結果治療に入ってもいいと判断しましたので早速その準備をしましょうね」
と言われたのです。
「それと特定疾患を抱えた患者さんで今回の消化器内科の治療はあまり前例がないので
リスクはあり得ます。毎週診察に出向いていただく必要がありますがよろしいですか?」と
話されました。
当然それは承知していましたので「一つでも病気が治ったら嬉しいのでよろしくお願いします」
と改めて自分の意思を伝えました。
それから詳しいお話、を受けた後、国の助成を受ける申請書を保健所でもらってきて医師の
診断書を書いてもらい、新年早々にその手続きを済ませました。
その時、「手術をされたりいろいろ病気もあるのに頑張ってこられましたね~」と優しい言葉をかけて
頂いたのです。
なんかふっと方の力が抜けた思いでした。
DSC_2887.JPG
さて、その治療をするにあたってさまざまな思いがあります。
病気を治すには薬の存在は大きいですよね。
それまでの治療法は注射と薬の併用でしたが何よりも副作用が
酷くて、私の場合はリスクが高いと避けてきたのです。
それが昨年10月に薬だけという新しい治療法が国に認定されて今までの副作用もかなり軽減され
治癒率も格段に良いというお話を聞いていました。
ただし、保険適用でも1錠〇万円もする薬…それを3か月服用するという治療法。
そんな高い薬、どれだけの人が受けられるのかとやり切れない思いもありますね。
医療行為で感染したと考えられている病気ですので国の助成が受けられます。
とりあえず来週、その治療を受けるための検査を受けて、申請した書類が届いてから
スタートします。
おみくじにも治ると書いてあったので期待しています。ドキドキ!(^^)!



nice!(69)  トラックバック(0) 

散策 [日常]

2016年は穏やかで温かい日々でスタートしましたね。
今日は早くも11日。
今年の目標はまずは健康に留意し、新しい治療に取り組む
ためにまずは国の助成を得るための申請を行ってきました。
10日、穏やかに晴れた3連休の中日、ゆっくりと近くの諏訪神社に二人で
出かけ、健康祈願のお札とおみくじを引いてみました。
DSC_4192.JPG
DSC_4181.JPG
おみくじは大吉そして健康は「病気が治る」と書いてあり気をよくして・・・
午後は海辺を初散策することにしました。
DSC_4196.JPG
ウオーキングシューズを履いて出発です。
DSC_4194.JPG
DSC_4198.JPG
いつもの海岸通りを歩いて富士山を眺め飛び立つ飛行機を見ながら
今日の散策の目的は走水にある「ヴェルニーの水」を汲みに行くこと。
ココは春には桜がきれいに咲く場所で、このお水をくむために多くの人たちが
訪れています。
DSC_4229.JPG
以前は良く汲みに行っていた場所です。
DSC_4231.JPG
駐車場も完備されているので何台かの車がありました。
水汲みを済ませて帰りはお昼時でしたので途中「湯楽の里」で売っている
焼きたてメロンパンを買い求めてしばし休憩をしました。
それからはいつもの散歩道を帰ってきました。
約2時間、久しぶりの散歩で道端の春を感じさせてくれる花々に出会い
カメラに収めました。
梅の花の蕾が膨らんでいて、一輪花が開いています。
DSC_4238.JPG
DSC_4285.JPG
冬薔薇の花も咲いていましたね。
DSC_4302.JPG
DSC_4323.JPG
DSC_4327.JPG
椿の花も・・・
DSC_4305.JPG
DSC_4306.JPG
DSC_4314.JPG
DSC_4315.JPG
蝋梅の花が馥郁とした香りを漂わせ淡々と咲いて・・・
DSC_4279.JPG
DSC_4336.JPG
春を待つというよりも1月とは思えない暖かさが続いていますね。
2016年は皆様にとってもいいことがたくさんありますように・・・



2016年スタート [雑感]

明けましておめでとうございます。
2016年がスタートしましたね。
年末は例年と同じ長井漁港へ買い出しに
行ってきました。
DSC_3875.JPG
DSC_3855.JPG
31日には家族が集まってきて1年の締めくくりを
済ませることができました。
そして1月1日、朝5時に目を醒ました私たちはまだ寝ている
息子たち家族を残して初日の出を見に観音崎まで
車で向かいました。
DSC_3898.JPG
途中、車の多さにもしかして…と思いましたが到着
してみると駐車場はほぼ満車の様子。
駄目かと思っていたら運よく1台は入れると言われて
無事駐車場に・・・良かった~!(^^)!
それから1時間ほど待っていると東京湾の千葉の上空が
明るくなり始めました。
DSC_3962.JPG
DSC_4039.JPG
DSC_4132.JPG
頭を出した時はほんと、感動しましたよね~。
思わず手を合わせて家族みんなの健康を願ってしまいました。
海面に映る太陽の明るさに今年もいい年になりそうな予感。
しばし、初日の出を楽しんで駐車場を出ようとしたら中々出られません。
いくつかある駐車場は満車、入れなかった車は両端の道路に路駐しているので
車が駐車場から出られません。
DSC_4142.JPG
やはり人気の初日の出が見られる場所なんですね~。
コピー ~ DSC_4147.JPG
やっと出られて家に帰って~全員そろって(と言っても末息子一家は夕方到着です)の
明けましておめでとうのあいさつと恒例のお年玉です。
それから私と新しくわが家の家族になった次男のお嫁さん二人、着物
着せてもらって7人で初詣でに出かけました。
お嫁さんは初めて着物を着たとかでやはり途中から疲れてしまったようでした。
ご実家のお母様にご挨拶を済ませて、家に着くなり着物を脱いだのは言うまでも
ありませんでしたよ。
やはり慣れた洋服が楽ですよね。
その日は夕方から加わった息子一家と初めて全員そろって新年を祝いました。
総勢12人とチョコとクッキー、本当ににぎやかなお正月を過ごしています。
料理は男性陣がそろってキッチンに立ち、私たち女性陣は座って
おしゃべりに、ゲームにと楽しませてもらいました。
今年はいい1年になりそうな予感がします。
私も長い間治療できなかった消化器疾患の治療が始まります。
一つ病気が治せればこんなに嬉しいことはありません。
期待しています。
今年も拙いブログのお付き合いをよろしくお願い致します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。