So-net無料ブログ作成

写真撮影 [日常]

土曜日のことでした。
以前孫の七五三に出かける予定だった私たちでしたが私が直前に
風邪をひき高熱が出て私だけ不参加に・・・
ところがせっかくの記念写真に一人欠けるのは残念とプロの
写真家さんがおっしゃって後日わが家へ出向きたいと言われていました。
余りにも申し訳なくてお断りしたのですが私を入れるスペースを想定して
撮っているのでと東京から横須賀までたくさんの機材を積んで
息子一家とともに2台の車で来てくれました。
折あしく今度は孫が風邪~熱を出してしまったので今回は止めましょうと
提案したら孫が行きたいと・・・
それで愛犬クッキーちゃんと共にやってきました。
DSC_3812.JPG
孫はこたつの中で静かに待っててもらい早速わが家のリビングを撮影場所に
機材を組み立てて頂きました。
DSC_3759.JPG
DSC_3760.JPG
DSC_3762.JPG
私は息子に着物を着せてもらって…撮影会と相成りました。
この着物は絞り染めの作家さんの作品を息子と夫の好意で3年前手に入れた着物。
DSC_3803 - コピー.JPG
DSC_3775.JPG
なのに中々着る機会がなかったのです。
やっと着ることが出来ました。
初めてのプロによる撮影で、手の組み方、足の置き方、体の向き方、顎を引いて
微笑みましょうとか笑って目線はここにとかあれこれ指導をしてもらって約
2時間ほど撮影が続きました。
夫との2ショットも撮り直しになり百枚以上も撮るんですね~。
これから家に帰って編集して写真集に仕上げてから手元に届けますとのこと。
お疲れ様でしたとコーヒーで少し談笑してプロの写真家さんは車で帰って行きました。
本当にお疲れ様でした!(^^)!
私の風邪で二重手間を撮らせてしまって申し訳ありませんとお詫びを申し上げたところ
奥様も良く病気をされるので切ない気持ちはわかりますからと優しい言葉を
かけてくださったので気持ちが少し楽になりました。
写真集の出来上がりが楽しみです。(モデルがもう少しよければね~)
そして孫は息子が仕事で忙しくてクリスマスがまだでしたのでわが家ですることに。
でも26日どこのケーキ屋さんに行っても休みだったりホールケーキがありません。
結局普通のケーキで遅ればせながらクリスマスを楽しむことが出来ました。
DSC_3807.JPG
私が風邪さえひかなかったらと思うと申し訳ない思いで一杯の出来事でした。

もう一回の更新をと思っていましたが31日になってしまいました。
これで最後になりました。
今年1年、温かいniceとコメントを頂きましてありがとうございました。
来年も頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

クリスマスイルミネーション [お出かけ]

昨日の夜、二人でイルミネーションを見に出かけました。
風邪をこじらせて行けずにいたプールへ泳ぎに行ってそのまま回転寿司で
夕食を食べて、5時過ぎにいつもの相武幼稚園へ・・・
きれいですね~。
CSC_3622.JPG
たくさんの車が止まっていました。
無料駐車場も用意されているので安心して園内を見ることが出来ます。
DSC_3585.JPG
幼稚園入り口付近です。
DSC_3545.JPG
DSC_3547.JPG
DSC_3553.JPG
灯りが大好きなので見ているだけで幸せな気分になれます。
DSC_3534.JPG
DSC_3537.JPG
でも2年前からあることが原因でこのイルミネーションを見ることが苦痛になりました。
どうしてもそのことを思い出してしまって・・・
DSC_3545.JPG
でもやはり夜空に光り輝く灯りの数々を見ていると少しずつ気持ちもほぐれてきますね。
DSC_3584.JPG
DSC_3600.JPG
今年も見られて良かった~!(^^)!

nice!(66)  トラックバック(0) 

再びの七五三

13日は長男の一人娘の七五三でした。
この日は息子の仕事の関係の知り合いである
プロの写真家さんに写真を撮ってもらうとの事。
孫とママの着物は交流のある京都の絞り染めの作家さんの
着物をお借りする予定、しかもその作家さんの着物は以前
私もご厚意で一式買わせていただいたまま、着る機会がなかったので
この機会に一緒に撮ろうと息子から言われていました。

なので楽しみに待っていたのですがずっと風邪気味でいろいろ行事が
重なってムリしたのが悪かったのでしょう、数日前から熱が出始めて咳が
酷くなって・・・やむなく夫だけ行ってもらうことになりました。
孫はどうして来ないの?って・・・ごめんね(ー_ー)!!
私も無理していこうかと最後まで迷いましたが断念しました。
代わりに夫が撮って来てくれた写真数枚を載せています。
DSC_3399.JPG
プロの写真家さんが自宅まで来てくれて、きれいに撮ってくれる機会はないですよね。
プロの人が自宅にしつらった背景、そして小物。
DSC_3376.JPG
孫の着物姿を見たかったな~。
着付けが終わって、近所の神社にお参りして・・・
DSC_3403.JPG
DSC_3427.JPG
DSC_3432.JPG
DSC_3451.JPG
プロの写真家さんが私が来れないのを知って、後日わが家に出かけて行って
写真を撮りましょうと言ってくださっているとか…あまりにも畏れ多すぎます。

プロが撮ってくれた孫の七五三の写真は写真集になって後日仕上がるそうです。
孫とママの髪と着付け全て息子が朝から奮闘して仕上げました。

家族旅行 [旅行]

夏ごろ、息子たちに家族全員で旅行をしたいね~と話したところ
下の息子が企画を申し出てくれたので、任せました。
休日の違いで残念ながら二男夫婦は参加できませんでしたが
先日の土日、中間地の横浜での1泊プチ旅行に行ってきました。
宿泊のランドマークタワーで合流です。
DSC_2950.JPG
私たちは電車で横浜へ・・・
体調を考慮してゆっくり目に出発し2時過ぎにホテルに到着。
すると下の息子から[電話]
長男が仕事が終わってからの参加なのでお嫁さんと孫を長男宅へ迎えに行ってから
来る予定でしたが凄い渋滞で到着が遅れるという連絡です。
先にチェックインしていてとの事でした。
今回は早めの予約で横浜ロイヤルパークホテル 「クラブ ザ ランドマークフロア」での
宿泊とのことで、65階でのチェックインになりました。
手続きを済ませて部屋に案内されました。
DSC_2964.JPG
窓から見える海辺の景色は今回の旅をワクワクさせてくれました。
皆が到着するまでしばし時間があったので早速楽しみにしていたプールスパへ。
私は病み上がりなのでプールでの泳ぎは少しだけ、あとはお風呂へ。
夫は誰もいないプール、眼下に横浜の街と海を見ながら泳げることに大満足です。
でも到着した時連絡が取れないといけないので私は早めに出て部屋で待ちました。
4時過ぎに無事到着してそれぞれの部屋に落ち着きました。

12月は下の息子の子供2人が誕生月です。
ホテルからもプレゼントが用意されていたり予約のバースデーケーキが届いて大喜び
先ずは「お誕生日おめでとう」とケーキで祝いました。
7時から大人たちはクラブフロアーのラウンジでカクテルやビール、おつまみで
サンセットを見ながらくつろぎタイムを満喫。
子供たちは部屋でゲームをして待っていると言ってくれました。
何組かのテーブルに素敵なブルーのカクテルを見かけ素敵だね~、何のカクテル?
「あれは何のカクテルですか?」とお聞きしたら「あれは記念日に宿泊頂いた人への
当ホテルからプレゼントなんですよ!」との事でしたね。
DSC_3066.JPG

6時過ぎに長男が車で駆けつけ、全員そろったので紅葉坂にある伊勢山ヒルズに
向かいました。
タクシーの中からどこか見覚えのある道と場所にびっくりでした。
iseyama_history_01.jpg写真は「伊勢山ヒルズ」ホームページより転用しました。

思い起こせば40数年前私たちが結婚式をした会館跡地に出来たレストランと
分かりました。
偶然だったのですが今は素晴らしい建物に変身していましたね。
DSC_3009.JPG
乾杯はシャンパンで・・・
それからは次々にしゃれたお料理が!(^^)!
DSC_3041.JPG
飲み放題で男性陣は大いに楽しんだようです。
孫たちは改めてまたバースデーケーキを楽しみました。
レストランのバスで駅まで送ってもらってその日はそれぞれ部屋から見える
横浜の夜景を楽しみながら就寝になりました。
DSC_3065.JPG
DSC_3072.JPG
DSC_3080.JPG
翌朝、私たちは6時過ぎに目が覚め海の上に上がる朝日を見て・・・
DSC_3149.JPG
7時から利用できるスパへ向かいます。
先ずはプールでひと泳ぎしてお風呂に行くとお嫁さんと合流。
残念ながらスパ、お風呂は子供たちは利用できません。
それからクラブフロアーでの朝食に向かいました。
窓辺に広がる風景、横浜の街や遠く富士山を見ながら美味しい朝食を頂きました。
DSC_3172.JPG
DSC_3169.JPG
昨日の伊勢山ヒルズも見えました。
DSC_3185.JPG
私はデザートのメロンが特にお気に入りでしたね~。
DSC_3191.JPG
チェックアウトは11時でしたが10時過ぎにホテルを出ました。
DSC_3235.JPG
昼食は中華街に予約を入れているというので皆お腹いっぱいだったので
少し歩くことに・・・
休日の中華街の混雑は凄いですね~、驚きました。
DSC_3253.JPG
DSC_3274.JPG
人ごみの中を総勢10人が移動するのは大変です。
でもそれぞれ行きたい場所に行きながら文明の利器を使って連絡しあいます。
その後お嫁さんの知り合いだというそのお店に向かいました。
少し外れにあるお店で・・・アラカルトに注文したものをみんなでシェアして食べました。
私も少しずつお皿に入れられた水餃子、シュウマイ、空芯菜の炒め物、豚の角煮、
ゴマ団子などお腹に相談しながら頂きました。
中華街って入るお店を選ぶのは難しいですよね。
今回はリーズナブルなお値段でしたがとっても美味しかったです。
写真はありません(涙)
それから乗り物に乗りたいという二人の孫娘の要望に応えてコスモワールドへ
向かいました。
DSC_3293.JPG
孫たちもとっても楽しかったようでまたみんなで行こうね~と。
疲れましたが久しぶりの家族旅行で元気をもらい大いに楽しみました。
ホテル代は私たちが負担しましたが食事代は息子たちが受け持ってくれました。
全員では滅多に出来ない旅、贅沢な旅を堪能できたのも息子たちのおかげです。
楽しい2日間をありがとう!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。