So-net無料ブログ作成
検索選択

体に優しいこと [雑感]

DSC_2376.JPG
手術後の経過観察が終了し、消化器疾患の治療をするべく
時期を待って色々検査をしていました。
先日の診察で「(特定疾患の)数値が良くないですね~、これでは治療をすると
悪化も考えられるのでもう少し安定するまで待ちましょう」との言葉
さらに「私は来月で退職することになりましたのであとは後任の先生に
しっかり引き継ぎをしていきますので、よく話し合ってください」とのこと。
ずっと見て頂いた消化器内科の部長先生でしたが停年なのかも。
あたらしい主治医とは治療にかかるには時間が必要かも知れませんね。
難病と言われる病気の難しさを実感しました。
最近は毎朝スムージーを飲んでいます。
DSC_2408.JPG
その日によって入れる野菜や果物は変わりますが一番のお気に入り
リンゴ、パイナップル、ホウレンソウ、ニンジンに飲むヨーグルトを入れて
作るスムージーです。
大きなコップ一杯のスムージーは結構飲みごたえもあり、お腹の調子も上々です。
たまにジュースにしますが美味しさはこちらの方が飲みやすいかな?
先日孫たちが来たとき、目の前で作って出しました。
その時はジューサーで、リンゴ、ニンジン、パイナップルで作り、ニンジンの
赤い色のジュースをコップに入れて出しました。。
見ていた女の子、「私、これ飲まな~い!!」
「どうして、おいしいのよ!」と私。
「だってニンジンがいっぱい入っているんだもん」
そこで大人たちが飲んで美味しい!!
ちょっとだけ口に付けて飲んでみたら…と誘ってみたら
最初はこわごわなめていましたが
「なんで野菜なのに甘いの」と全部飲んでくれました。
でしょう?
心の中でやったー!(^^)!
そしてお肌のお手入れのこと。
DSC_2405.JPG
最近テレビCMで流れている基礎化粧品のお試しを送ってもらいました。
3日分の試供品でしたが何かとても良さそうなんです。
日頃から私はあまりお化粧をしません。
洗顔後化粧水をつけてファンデーションを薄く塗って口紅をつけて・・・
簡単に済ませてきました。
この基礎化粧品は洗顔、パック、そして美容液、保護乳液など7種類入っています。
こんなに手間をかけて肌をいたわったことがありませんでした。
丁寧に優しく塗り込んで、抑えて、まさに手当という感じで・・・
夫から病気の快復を願って少しやってみたら…の言葉に甘えて取り寄せてみました。
1か月毎日朝晩、鏡の前で肌に向き合いました。
その時間はとても癒され、和まされる時間でもありましたね~。
使いながらその手ごたえは感じていました。
こうやって肌に優しく手当をすることはとっても大切なことだと知りました。
確かにプルプル、しっとりでお化粧のりも良く、ツヤ感もあります。
でも7種類の内の基本4種を取り寄せたのですがそれでもとてもお高いのです。
毎月、お手当したら肌に絶対いいに決まっています。
でも長く続けるのは医療費も掛かる私には無理だな~とも。
そこで市販されているものをいろいろ探してみました。
それに代わるような基礎化粧品はいろいろ出ているんですね~。
しかもお値段も手に入れやすいものもたくさんありました。
とりあえずはこれらでしばらく試してみようと思っています。
少しでも肌が心地よく生活に張りが出たらこんなに嬉しいことはありません。
ブロガーの女性の皆さんはどんなお手入れをされているのでしょう?
生活の仕方も大切なことは言うまでもありませんけどね。








秋の薔薇 [お出かけ]

先週末、息子一家が愛犬チョコちゃんと一緒に来宅しました。
午後に到着して…どこに行こうか?
3時を過ぎていたので近くの温泉施設でゆっくりしようとなって・・・
DSC_0911.JPG
入り口で出来立てのメロンパンを見つけて1つだけ残っていたのでそれを買って
皆で分けて食べました!(^^)!
焼きたてが美味しいんですよね。
温泉施設ではそれぞれに分かれて・・・
私たち女性組は露天風呂で海を眺めながらゆっくり。
寝湯では3人が並んで寝転んでしりとりなどをして遊びました。
ちょうど追浜のお祭りとかで海の上に花火が挙がってこの時期見られてラッキー!!
約束の時間を大幅に過ぎてあわてて出ていくと男性陣はお休みどころで寝ていました。
待たせて御免なさ~い!!
これからお買いものをしてお料理はめんどうなのでそこで食べることにしました。
以外と美味しくて楽しめて、お気に入りなのです。
たまにはいいよね~と。
その間チョコちゃんは家でお留守番でした。
チョコちゃんは外出があまり好きではないそうでお留守番の時は寝ているようです。
クッキーちゃんはまだ家に来たばかりなので可愛そうでおいていけないので連れて
行ける場所に限られます。
さすがに疲れたのか、下の孫は遊んでいる最中にジージに抱かれてスヤスヤ!!
翌日はヴェルニー公園の薔薇を見に行ってきました。
DSC_2009.JPG
息子達はフリーマーケットを覗きたいとリクエスト、夫は薔薇の花を撮りたいと意見が
一致して出かけました。
これからは夫の撮った薔薇の花の羅列です。
DSC_2016.JPG
DSC_2035.JPG
DSC_2051.JPG
DSC_2100.JPG
DSC_2138.JPG
DSC_2277.JPG
DSC_2291.JPG
DSC_2019.JPG
お腹が空いたのでダイエーの「けん」で昼食・・・お腹いっぱいになって帰ってきて
道路の混まないうちにとそのまま帰っていきました。
帰る際に、一番下の七五三をやりたいので出かけて来て欲しいとの依頼。
出来たら着付けも頼むと言われましたが人に着せられる自信はないかな~。
孫たちとお別れのハイタッチをして・・・気をつけて運転してね~
見えなくなるまで手を振り続けました。

nice!(73)  トラックバック(0) 

秋を楽しんで・・・ [お出かけ]


DSC_1464.JPG
先日の記事「呼吸器外科を卒業」にたくさんの人から良かったですね~
おめでとうございますというエールを頂きました。
それぞれの方がいろいろな疾患を抱えていたり、ご心配や御苦労が
あおりかと思います。
それなのに暖かい言葉をかけて頂き本当に有難うございました。
私も少しホッとした日々を過ごしていました。
DSC_1995.JPG
観音崎公園を散策したり
DSC_2002.JPG
「くりはまはなの国公園」にコスモスを見に出かけたり
DSC_1773.JPG
DSC_1784.JPGDSC_1513.JPG
DSC_1534.JPG
DSC_1663.JPG
光の丘公園に出かけたりと散策を楽しみました。
DSC_1435.JPG
DSC_1439.JPG
DSC_1452.JPG
コスモス公園はウイークデーでしたが花盛りでもあり結構混んでいましたね。
DSC_1500.JPG
DSC_1715.JPG
今年のコスモスは天候の影響でしょうか、少し背丈がひょろっとして花も
小ぶりに感じました。
風に揺れるコスモスは何とも言えないかわいらしさで秋風を感じながらしばし
色々な色のコスモスを愛でてきました。
DSC_1970.JPG
DSC_1676.JPG
合間にプールに出かけこれから元気に過ごすためにも体力作りにも
ほどほどに頑張ろうかと…改めて思ったりしています。







呼吸器外科…卒業やった~!! [雑感]

DSC_1403.JPG
今日は先週CT検査を受けたのでその結果を聞きに呼吸器外科を
受診しました。
DSC_1256.JPG
実は今年の初めの診察時「今年で手術後10年になりますね、今年の
CTで問題なかったら経過観察は終わりにしましょう」と言われていました。
たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが診察室に入って・・・
CTの画像を見ながら説明を受けました。
「結論から申し上げますと、ほぼ問題ないでしょう。
10年経過を見てきましたが肺全般を見ても再発しているという所見は見当たりません。
再発はないと考えますが新たな腫瘍という場合もあります、でもあまり心配する頻度では
ないのであとは合併症の治療をしっかり受けて何か必要があったらまた受診を
してくださいね、今回は一応終了にしましょう」と嬉しい言葉!(^^)!
「先生、10年間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。」と言うのがやっとでした。
途中そんなつもりはなかったのに不覚にも涙ぐんでしまって言葉が続きませんでした。
主治医も笑顔で「よかったですね、ご主人にもよろしくお伝えください」
夫は今日は仕事で付き添えませんでしたが、私には言えなかったいろいろなことを
主治医は電話で夫に話してきたそうです。
一緒に行けたらよかったけど家に帰って早速メールを入れたら[電話]がありました。
[電話]
DSC_1269.JPG
手術のことはもう少し落ち着いたら記事に書こうと思います。
主治医の言葉ってこんなにも晴れ晴れとした気持ちになれるのですね。
思い返すとこの10年間、いろいろな思いがありましたね~。
楽しかったことも嬉しかったこともたくさんありましたが、辛いこと、悲しいこと、苦しい時も・・・
夫は「最初の5年間に何もなければいいのですが」と聞かされていたそうです。
この主治医の存在がどんなに当時の私を支えてくれたことか、感謝の思いで
一杯です。
DSC_1345.JPG
この主治医は「いい病院、いい先生」にいつも紹介されている肺がんの名医です。
心から信頼して治療を受けられたことは患者としてはありがたいことでした。
この主治医の言葉だけを信じようと一切ネットなどで調べたりしないで過ごしてきました。
10年は長かったような短かかったような・・・
卒業できた嬉しさとともにちょっぴり寂しさもあるのはどういうことでしょうか?
DSC_1314.JPG
来週は消化器内科の受診です。
来月は、腫瘍の合併症として発症した自己免疫疾患の検査結果と合わせて新たな
治療を始められるかも知れません。
いくつか病気を持っていることは悪いことではなく定期的な検査と健康への配慮も
出来るのでそれはそれでいいかもとの思いもあるのですが・・・治療費が我が家の家計
毎年重くのしかかってきたのも現実。
2割とか1割になる日が早く来るといいな~。
でも一つでも完治(寛解)するのであれば是非やってみたいです。!(^^)!
少しでもいい結果で今年を終了出来たら…こんな嬉しいことはありません。

内視鏡検査 [雑感]

DSC_9893.JPG
先日夫婦で受けた大腸内視鏡検査の結果、お互いに今回は何もなく
きれいですよ!
ドクターの言葉にほっとしました。
最初は20年前に初めて受けた内視鏡検査でポリープが見つかり
その時は入院しての手術になりました。
それ以来何回か検査を受けてきました。
この検査を受けるのはちょっとした気持ちの踏ん切りが必要ですよね。
いつしか遠のいてしまって・・・
DSC_0396.JPG
10年前の呼吸器の手術の後、久しぶりに受けたところ1センチ大のポリープが見つかり
再検査となり、再度の内視鏡検査で切除しましたがそのポリープは放っておくと
将来ガン化するタイプなので定期的な検査をするようにとのことでした。
それで、健康でしたが夫にもこの検査を進めて受けてもらいました。
最初は「受けなくていいよ!」・・・なんて言ってたんですよ!
そしたらなんということでしょう、夫にもポリープが見つかりその場で切除して
もらって事なきを得ました。
その時は私も付き添っていましたのですぐに呼ばれて同意のもとその場で即
取ることが出来ました。
ポリープがあった場合はその1~2年後だったか、検査が必要なんですよね。
翌年に再検査を受けて・・・それからは受けていませんでした。
今回はふと思い立って予約をしに行って受けた検査でしたが二人とも何もなくて
本当に良かった~!(^^)!
DSC_0783.JPG
大腸内視鏡検査は比較的受けにくい検査ですよね。
私が検査を受ける病院は軽く麻酔をしてくれ(20分ほど)何の苦痛もありません。
点滴を受ける間はベッドで横になって終わるとリンゴジュースが出ます。
事前に飲む下剤も今回はとっても楽でしたよ。
診察時、先生からお聞きしたのは以前はガンが出来る場所によっては人工肛門に
なることがあったけど最近は技術が格段に進歩してあまり人工肛門の適応は
なくなりましたということでした。
DSC_0320.JPG
私の叔母も20数年前に人口肛門になって生活が大変だったのを見ていたのです。
でも叔母も10数年たって復元手術を受けて人口肛門は必要なくなったのは凄いな~と
思っていました。
大腸がんは大きくなるのに年数がかかると聞いています。
なにはともあれ検査を受けていれば安心ですよね。
私たちはこれからは市民検診で引っかからなければ4~5年おいてもいいでしょうと
いうことでした。
DSC_0300.JPG
私はこれからいろいろな検査と治療が待っていますが先ずはいい結果が出たのは
夫婦ともども嬉しいことでした。

大切なネックレス [雑感]

DSC_0391.JPG
車が車検のためディーラーさんに預けているのでプールも行けません。
電車でたまには出かけようということになりました。
最近京急に乗る機会が少なくなっていました。
DSC_0296.JPG
銀行に寄ったりさいか屋の物産展を覗いたりして時間をつぶしてから
昼食はフッと思い出したお店に近いので寄ってみることにしました。
以前ネットで見つけた横須賀の美味しいお店として紹介されていた内の一つ
郵便局近くにあるてんぷらやさん「岩松」さんです。
ちょうどオープン前の時間でしたので行ってみたらすでにお店の中に人が
何人もいます。
「入ってよろしいでしょうか?」と声をかけたら「少し時間がかかりますが
よろしかったらどうぞ!」
ということで初めてのお店ですが入りました。
余り広くなくて座ったら10人程度のお店です。
女将さんとお嬢さんらしい人二人で切り盛りしています。
すぐに満席になり座れない人は外で待っています。
忙しくてんぷらを揚げたり材料を準備したりして、揚がった順に前に出されました。
隣の人の前の丼の大きさを見てびっくり!!
海鮮丼はえび天、アナゴ天、イカ天、野菜天などがご飯の上にタワーのように
積みあがっているではありませんか!
驚いて私は野菜天丼でしたが「すみません、ごはんは少なめで・・・」と言ってました。
出てきた夫の海鮮丼と私の野菜天丼…笑ってしまうほど盛り上がっていました。
お漬物が付いて、お味噌汁は追加注文です。
残念ながらカメラを持っていないので写真がありません!(^^)!
サクサク揚がっている天麩羅を美味しく頂きましたよ!!
やはり噂通りでしたね~。
お腹いっぱいになってしまいましたが珍しく残さず頂きました!
お会計は二人で1450円でした。
外に出るとまだ何人も並んでいます。
この日はウイークデーでしたので近くのサラリーマンさんらしい人たちが多かったですね。
DSC_0284.JPG
そして・・・帰りは駅前のモアーズに寄って洋服やら靴などを見て回って。
宝石店の前で夫から代わりのネックレスを探そうと言われたのですが要らないと可愛げのない私。
実は7月ワンちゃんのお世話をしに東京の息子宅へ滞在した時、大切なネックレスを
無くしてしまったのです。
元々私は装飾品をあまり付けません。
宝石には全く興味がないのですが結婚20周年の時、夫からプレゼントされたのが
プチダイヤのネックレスでした。
もちろんとても嬉しくて以来出かける時は必ず身に付けていました。
とても気に入っていたこのネックレスは夫が自分のお小遣いをためて買ってくれたのです。
小さなダイヤがとても私らしくて…控えめながらキラキラ輝いているこのネックレスは
私の宝物でした。
それが帰ってきてからいくら探しても見つからなくて・・・息子にも家に落ちていないか
探してもらったのですがなかったという返事で私のうっかりをとても後悔しました。
あの東京の猛暑で汗だくになりすぐに外してバックに入れたつもりでした。
もう一回買おうよと言ってくれましたが、いろいろ見て回ったらとてもお高いのです。
なので、そこまでして身に付けなくてもいいと断っていたのです。
それがあるお店でその10分の1ぐらいの値段で買えるネックレスを偶然見つけました。
形もとても可愛いし、これぐらいだったらいいかなと思ってそれを買ってもらうことにしました。
もちろん本物のダイヤではないのですがとても気に入りました。
お店の人に事情を話したらちゃんと包装をしてりぼんを付けてくれました。
DSC_1192.JPG
DSC_1200.JPG
今度は無くさないように気をつけましょう。
キラキラと揺れるこのネックレスがこれから私の宝物になることでしょう!!
ありがとう、大切にしますね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。