So-net無料ブログ作成
検索選択

月下美人 [ベランダ菜園]

先日の東京滞在は1週間でしたので長い留守になるために
ベランダの植物と部屋の観葉植物の水やりが気になりました。
出来るだけたっぷりと水やりをし、部屋の観葉植物は受け皿に
水を入れて・・・それで枯れてしまったら仕方ないと。
後で帰ってきてから友人に言ってくれたらやってあげたのにと言われました。
幾つかは枯れてしまったかも・・・そんな思いで帰ってきました。
家に着くなり元気のない植物に水やりをたっぷりして・・・
案外植物は強いものですね。
ぐんなりとしていたのにしばらくしたら元気に!(^^)!
何よりも嬉しかったのが月下美人でした。
家を離れたその日の夜に咲きそうな蕾がいくつかあったのです。
お隣さんにベランダに置くので楽しんでくださいとメモ書きを入れて
今年は見られないかもとあきらめていたのに、まだ5輪の蕾が残っていて
帰ってきてから数日間次々に咲いてくれました。
DSC_8978.JPG
DSC_9263.JPG
せっかく咲いてくれた月下美人の花です。
2日連続で二人で協力して撮影しました。
見てやってくださいね。
DSC_9258.JPG
DSC_9118.JPG
DSC_9124.JPG
DSC_9255.JPG
シルビアイラストと一緒に・・・
DSC_9127.JPG
今年も見られて良かったです。

東京滞在 [お出かけ]

2日目は息子が用意してくれていたスポーツジムの利用券を使って
お昼頃二人で自転車で向かいました。
ココは大きな建物を目の前に見ながら向かうので簡単に10分もかからず
到着です。
目的はプールです。
久しぶりのプールで、気持ちよく泳いだ後サウナに入ったりしてゆっくりできました。
目の前が六義園に位置するのでいい場所なのですがとにかく前日からの
猛暑で行く気力もなくお昼にお蕎麦を食べて家に戻りましたが、実は
この頃から体がおかしく感じていました。
いきなりの猛暑、ワンちゃんのためにエアコンは切らないでと言われていたので
ずっとエアコンをつけっぱなしです。
日頃エアコンは点けない生活でしたので体調がおかしくなったのだと思います。
もちろん東京の暑さはエアコンなしでは過ごせないですしね~。
2日程で3階ではなくワンちゃんのいるリビングに私たちも寝ることにしました。
毎日二人の間にワンちゃんが入ってきて安心しきって寝ていたのには笑ってしまいましたが・・・
翌日は埼玉に住む姉が東京だったら行きたいというので巣鴨で待ち合わせて
IMG_6200.JPG
どこかへ行く?
暑いしね~
IMG_6201.JPG
IMG_6206.JPG
ということで巣鴨神社に・・・とげぬき地蔵を洗い清めて。
IMG_6230.JPG
お蕎麦を頂いて・・・
IMG_6233.JPG
それから何十年ぶりと言いながら3人でトランプなどで遊んでゆっくりとできました。
翌日は夫は仕事でしたので姉を送りがてらスカイツリーに行くつもりでしたが・・・
二人とも暑さに参ってしまい、結局上野で食事をしてそのまま別れました。
それからはもうほとんど家の中で過ごす日々。
あと何日か体がもつかな~と不安になったりして~~(ー_ー)!!
でもその分チョコちゃんとずっと一緒で過ごせたので良かったです。
何よりも嬉しかったのは、毎日ミキサーで野菜と果物のスムージーが飲めたことでしたね~。
このミキサーは優れものでしたよ!
お嫁ちゃんがご両親から送られた誕生日プレゼントだそうですが外国製のミキサーは欲しくなる
程魅力的でした。
これがあったので食欲が無くなって食べれなくても何とか体が持ったような気がします。
日替わりでいろんな野菜と果物と氷を入れて楽しめましたね。
我が家のジューサー繊維が摂れませんがこれは全て撹拌されて美味しく飲めるのです。
息子たちが帰る予定の数日前から、呼吸が苦しくなってほとんど寝て過ごす状態になり
もしかして持病の悪化かと不安になりメールを入れて帰ってくる夜まで待たずに帰ることに。
車で送ってもらう約束でしたが・・・チョコちゃんは数時間は大丈夫だろうと。
心配をかけてしまったけど夫もいたので電車で帰ってきました。
昼間だったので座れて、実際家にたどり着いた瞬間、ほっとしたのです。
鍵は暗号付きの郵便受けに入れてきたので安心でした。
チョコちゃん、ごめんねと言いながらそれでも1日繰り上げて帰ってきて良かったです。
2日程ゆっくり過ごして何とか体調も戻りほっとしています。
息子からは無理をさせてごめんと[電話]がありましたが・・・一応役目が果たせたかな~と。
でも正直な話、家に戻ってからはエアコンは使っていますよ(笑)


帰りました~ [お出かけ]

家に着いた途端、あぁ~、やっぱりわが家が一番くつろげる~と
実感しましたね。
今回は息子一家がお嫁さんのご両親と夏休み旅行でシンガポールへ
行くのでワンちゃんの世話を頼めないかな~と息子から頼まれました。
たまに東京散策も悪くないかも…と引き受けたのです。
金曜日の夜仕事だった夫と品川で待ち合わせて・・・
この家が建ってから2度ほど出かけましたが数年ぶりの訪問です。
家に入るなり驚いたのが以前記念樹としてお店で買って持参した
ウンベラータの木が見事に成長していたことでした。
IMG_6179.JPG
以前のマンションではベランダで育てていてかなり弱っていたので
引っ越し時にも枯れてしまうかもね・・・なんて話していたのですが
お手入れが良かったのでしょうね~、送った側としては嬉しいです!(^^)!
子株も4鉢も出来て・・・
わが家にもあるのですがずっと立派で、今度1つ持っていきますと
言ってくれます。
ウンベラータはこの家にぴったりの雰囲気ですね~。
CIMG2201.JPG
愛犬のチョコちゃんです。
IMG_6188.JPG
IMG_6191.JPG
これからよろしくね~。
CIMG2197.JPG
帰りがけに息子が買ってきたお寿司とお嫁さんの手料理で夕食を
済ませてその夜は3階の部屋で孫の〇〇ちゃんも一緒に寝ましたが何度も起されましたよ!
この日は窓を開けて風を感じて眠りにつきました。
翌朝息子一家は羽田から飛び立って行きました。
さて、息子があれこれ用意してくれた地図と近くのジムの利用券や
映画券をいつ使おうかと話し合い、とりあえず初日は近くを自転車で
散策することに・・・
地図を頼りに出発します。
近くには大学がいくつかあるので学生らしい人がたくさん歩いていましたね。
10分ほどで着いたのが谷中ぎんざでした。
CIMG2187.JPG
テレビではよく見ている場所でしたが、中々趣のある商店街でしたね。
CIMG2195.JPG
手作りお箸、しゃもじ、籠、お茶を頂く器などを買い求めて列ができていた
お惣菜やさんで夜のおかずとお弁当を買いました。
このお弁当、なんと200円でした、安~い!!
これが有名な夕焼けだんだんですね。
CIMG2186.JPG
家に帰って~お風呂に入りお食事をして初日が終わりました。
この日は東京も梅雨明けになりこれから都会の猛暑を経験することになります。
続きはまた・・・

1週間ブログをお休みします。 [お出かけ]

DSC_8724.JPG
所用があって出かけますので、今週末から1週間、ブログをお休みします。
PCは見ることが出来ますがniceやコメント入れることが出来ません。
コメント欄は閉じましたがniceも入れられないと思います。
DSC_8720.JPG
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
月下美人が明日1輪、あと蕾が5つあるのですが、残念ながら今回は
開花を見届けられません。
せめてご近所さんたちに楽しんでもらいたいと思っています。


nice!(0)  トラックバック(0) 

河口湖へドライブ [お出かけ]

DSC_8481.JPG
13日、猛暑日が続く中、プールもお休みなのでドライブへ出かけようということになり
二人で10時ごろ出発しました。
DSC_8768.JPG
江の島が見えてきました。
DSC_8772.JPG
DSC_8775.JPG
最初は熱海か湯河原へ行こうか、それとも箱根?
DSC_8779.JPG
月曜日とあって道路はがら空きです。
「箱根は観光客が減っているのかもね。」
「じゃあ、箱根に行ってみよう」と目的地を変えて箱根道へ
DSC_8787.JPG
車を走らせくねくねとした坂を上っていくと途中で立ち入り禁止の標識が
あり、そこでまた予定変更しました。
10年前ぐらいまでは毎年会社の保養所がある河口湖へ旅行をしていました。
私の手術があって遠出が出来なくなって行くこともなくなり、仕事も停年を
迎えてばったりと遠のいてしまっていた河口湖。
久しぶりに行ってみようということになり進路変更です。
DSC_8790.JPG
箱根の山を越え途中富士山が見えてきました。
DSC_8793.JPG
あの騒動でいつもの箱根の夏は車の渋滞が心配なのにスイスイと・・・
自衛隊の車が何台も通り過ぎて行きました。
DSC_8794.JPG
御殿場を越え
見覚えのある景色が広がってきます。
DSC_8816.JPG
一番行きたかった場所「不動ほうとう」へ直行しました。
DSC_8814.JPG
12年ぶりの味ほうとうです。
DSC_8809.JPG
美味しかったです、お土産も買いました。
DSC_8800.JPG
それから河口湖畔にあるハーブ園に立ち寄ってハーブティーや
ブルーべりーを買って・・・
DSC_8817.JPG
本当に久しぶりに来た河口湖です。
懐かしい思いで一杯でした。
DSC_8819.JPG
今日はドライブだけで泊まる予定で来ていないのでこれで引き返します。
DSC_8841.JPG
途中新しくできていた道の駅へ立ち寄って
DSC_8845.JPG
桃、100パーセントのブドウのジュースなどを買ってまた来た道を戻ります。
この日の海はエメラルドグリーンの海の色でしたね。
思いがけず懐かしい、河口湖のドライブが出来て楽しかった~
写真のほとんどは走る車の助手席で撮りました。

久里浜ペリー祭・・・花火

雨ばかり続いていたのに1昨日からの晴れ間…いきなりの猛暑に
体が付いていきません。
7月11日は久里浜花火でした。
毎年梅雨時なので開催されるのか中止なのかと迷うのですが
さすがに朝からの晴れ間、本当に久しぶりに出かけてみました。
7時15分から始まりますが家を出たのが6時過ぎ、すでに京急電車
混んでいましたね~。
乗るのをあきらめて次のにした人もいました。
この地域では一番最初に開催される花火だからでしょうか!
足を踏まれないよう頑張って乗っていました。
久里浜でほとんどの人が下車します。
駅から会場までの道のりも人、人、人でした。
途中で焼きそばと飲み物を購入したものの、海辺はものすごい人だかりです。
路地脇に座り込んでいる人が多かったので仕方なくその辺にハンカチを敷いて
花火が始まるまで待ちました。
30分ほど人の流れを見たり女の子たちの浴衣姿を見たりして時間つぶし・・・
CIMG2144.JPG
CIMG2084.JPGCIMG2100.JPG
今の浴衣は出来上がった帯なんですね~。
でも髪飾りがそれぞれ現代風で可愛かったです。
CIMG2105.JPG
15分きっかりに花火が上がりました。
皆が座り込んでいた場所は海から離れている路地でしたがさすがですね~、
花火が真正面に見えました。
CIMG2150.JPG
デジカメでしたので瞬間の花火を撮るのが難しかったようです。
30分ほど見ていたらどんどん帰り始める人の列が・・・
私たちもそれに習いました。
近くの人の声が聞こえて電車やバスに乗れないと困るからと話しています。
45分間の花火だったようで駅に向かう途中、最後の打ち上げが終わったようでした。
久里浜駅は人で一杯で、早くに帰ってきて良かった~
でも久しぶりの花火、たまにはいいものだと思いましたね。
横須賀開国祭の花火は歩いていけるのでいつでも好きな時間に帰ることが出来ますが
電車などで出かけるのは大変なのだな~と思いました。
久しぶりにきれいな花火が見れて良かったです。

さて、前回リフォームをするつもりだと書きましたがこの日、市のリフォーム助成制度に
申し込んていた結果が発表される日でした。
インターネットで調べたら見事に落選!!(60人のところ100何人かの応募でした)
えぇっ~、信じられない~~。
2度目には当選する人が多いと聞いていましたのでまったく信じていました。
残念ですが秋まで待って3回目の申請をします。(年2回あります)
業者さんが当たるまで待ちましょうと言ってくださいますので・・・
そんなわけで予定がなくなってしまいました。
残念ですが夏よりは秋の方が楽かもしれないと自分を慰めています。
断捨離をする時間の余裕が出来たので少しずつ整理をしていきましょう!!

一人暮らしの叔母のこと。

DSC_8272.JPG
親子ほどの年が違うので叔母と書いていましたが実は
従兄弟にあたります。
独身で兄弟もすでに亡くなり、姉の子にあたる甥っ子が
後見人として入院以来のさまざまな手続きをしてきました。
すこし認知症が始まっていて、一人暮らしは大変なのですが
退院してからはまた一人暮らしをしています。
さすがにガスの使用は怖いとのことで使えなくしています。
そしてヘルパーさんに毎日来てもらって一応生活は成り立って
いるのですが・・・
訪問するたびにいつまでもこのままではやっていけないのではと
心配でした。
でもこの甥っ子が晴れて正式な成年後見人となり財産の管理も
するようになりました。
最初は自分の通帳と印鑑を持っていかれて不安で私たちにグチを訴えて
いたのですが、最近は納得しているようです。
私たちもこれからはこの甥っ子に任せて少し手を引くつもりでいましたが
急に来なくなって寂しがっていると甥っ子~「一緒に食事でもしませんか!」
[電話]が入りました。
それで、先日出かけてきました。
DSC_8142.JPG
(ー_ー)!!をみるなり「今日は楽しいね~!」とニコニコ顔です。
お気に入りレストランに甥っ子の車に同乗し、そのまま直行しました。
終始笑顔で甥っ子も嬉しいんですね~と・・・
あれこれ話して2時間ほどお食事、コーヒーと楽しんでいたときのこと。
私たちは1,2か月に一度訪問していましたが突然「○○さん(夫のこと)と会うの
何年振りですね~、久しぶりでしたね。」と・・・
私たちは固まってしまいました。
夫をお気に入りでしたのでいつも一緒に出掛けていたんですよ。
あぁ~、やはり進んでいるのかと愕然としました。
いつも私たちと話す時はしっかりした口調でいつもの風情だったのです。
私の姉たちのことも誰?・・・なんて言うこともあって認識はしていたのですが。
でも終始嬉しそうでこれからもまた来てくださいとの言葉にそうしますねと
答えて、帰り際お土産と言って和菓子が入った紙袋を渡されました。
DSC_8098.JPG
帰りの高速道路を走っている時、携帯が鳴って「袋の中に手紙が入っているので
読んでね。」
「あっそうなの、わかりました。」
探してみると手紙とお金が入っています。
今まで長い間お二人にはとてもお世話になって感謝しています。
中々お礼の気持ちを言えなかったので手紙に書きました。」と書いてありました。
私たちは若い頃、子供3人を抱えて経済的にとても苦しい時期、母や姉、この叔母にも
何かと助けてもらってきました。
だからこの恩は決して忘れないと母亡きあとは母親のつもりで一番私たちが
近かったこともあり訪問を続けていました。
買い物があると買って持っていったり、お花や良さそうなものを届けたり、リフォーム
する時は遠くから何度も出かけては整理をしたり物を処分したり業者さんを頼んだりと
出来る事をしてきたのです。
もう私たちの仕事は終わったのかと考えあとは甥っ子に託そうと・・・
でもやはり寂しい気持ちはわかりましたのでこれからも時に訪問をするからと約束をしました。
甥っ子からいつまでもこのままでは無理だと思うので本人の希望もあって、有料の施設を
色々調べていると話があり、ほっとしました。
DSC_8086.JPG
甥っ子も私たちも高速を使って1時間弱かかる場所、いざという時すぐに行けません。
やはりいずれはその方法が一番かと思っています。
本人が気分よく暮らせるいい施設が見つかるといいな~と。
いいところが見つかりましたとの報告があることを願っています。
頂いたお金はこれからの訪問やどこかへ連れて行きたいのでそのために使いたいと思っています。

梅雨・・・そしてリフォーム [日常]

DSC_8112.JPG
台風が発生しているそうです。
それにしても雨が良く降りますね~。
作物にとっては恵みの雨ですがまたあちこちに被害がでませんようにと
願うばかりです。
この梅雨時は洗濯物や部屋の湿気に悩まされますね。
雨の日は迷わず乾燥機のお世話になります、電気代が気になりますが・・・
洗濯は雨の日は乾燥機で曇りの日は部屋干しにして
布団乾燥機を使って・・・
部屋の湿気対策は晴れた日は窓を全開して風を通しますが雨の日は
エアコンをつけたり、まめに拭いたりお掃除をして・・・
カビやダニが体に悪影響を及ぼすのを痛感しているのであれこれと
工夫して過ごしています。
DSC_8131.JPG
さて、市の助成を受けようと既に申請しているリフォームですが通ったら
梅雨明けに業者さんと相談してリフォームに取り掛かる予定です。
駄目だったら次回まで持越しですが・・・
30数年の我がマンション、もうかなりの家で給湯管の取り換えを済ませているようです。
わが家は1階ということもあって、のびのびにしていました。
自分の体調も考慮しながら、でも今回は比較的勤務が楽になった夫の協力も
得られそうなので、何とか済ませてしまいたいリフォームです。
水回りのことなので床をかなり剥がさなければなりません。
廊下と夫の部屋はカーペットなので、ぜんそくのこともあってこの際フローリングにしようと
考えています。
何よりも問題なのが夫の部屋ですね。
なんでも捨てられなくて取っておくタイプ。
DSC_8212.JPG
色々なものが詰まっています。
家族の人数が減って念願の夫の部屋が出来てから物も増えだして・・・
片付け魔の私、少しずつ夫の部屋をきれいにしたくて昨年から整理を初めてある紙を
見つけて・・・それがきっかけになり少しずつ整理をして欲しくて話し合いました。
かなりの物を処分してくれましたが少し減ったぐらいで変わり映えもなく。(笑)
友人宅もご主人の仕事柄部屋いっぱいの本に埋まっていたのをリフォームの際に
何百冊かの本を処分したそうです。
DSC_8139.JPG
我が家にはたくさんの本があるのですが、本ってすごく湿気るのですね。
本や本箱にうっすらと白いカビが生えたり、壁紙のカビも気になります。
なのでその話を聞いてわが家もリフォームがチャンスになるかもと計画をしました。
ものに囲まれていると掃除も行き届かなくなって、ごみもたまってしまいます。
体に言い訳ないですよね。
リフォームが無事済むことを願って・・・






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。