So-net無料ブログ作成
検索選択

母の33回忌法要 [雑感]

29日は母の33回忌の法要でした。
先祖代々のお墓は今年兄が亡くなって子供がいないため
お墓を守るのが大変になり義姉の意思もあって8月に無事
お墓終いが済んで新しいお寺さんに納骨しました。
そんなこともあって最後の法要をしたいとこの日に決めて・・・
私も出席するつもりでいましたが数日前から具合が悪くなり
風邪かな~と外出を控えてその日に備えていたけど口の中に何かできて
食事もままならなくなり欠席の電話を入れて私は歯科大口腔外科へ。
身体か゛疲れたりするとすぐに体調が悪くなって・・・
免疫力か~,いいと言われることはいろいろやってるのにどうすればいいのかな~。
CIMG4396.JPG
夕方近く33回忌を済ませた姉たちから[電話が入りました。
無事済ませてほっとしたこと、参加できなかった長姉と私のことを
元気になるようにとしっかりお願いしてきましたよと・・・
とても優しい住職さんなので心やすらかな気持ちになれたとも。
最後の法要、母に会えなかったような寂しさで一杯です。
私が20代の時父が30代の時母も病気で亡くなりました。
何にも親孝行ができないままの別れはいつまでも心の中に悔いが残ります。
今、私はその母の立場になり親の想いがこうだったのかと思い知ることが
たくさんあります。
若い時は自分の家族のことばかりで親の気持ちなどあまり考えなかったですね。
夫の両親もすでに他界しています。
私たちも今だったらもっといろいろな親孝行ができたのに・・・
親孝行したいときは親はいない・・・そのとおりですね。









nice!(52)  トラックバック(0) 

nice! 52

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。