So-net無料ブログ作成

ありがとう!! [日常]

DSC_2671.JPG
長いこと家族のために働き続けてくれた夫が今日3月31日を持って第2の職場も停年を迎え
長かったサラリーマン生活を終了しました。
5年前に最初の職場を停年でリタイアした後、1年だけ夢だったスポーツジム通いをしました。
毎日スタジオとプールに通って思う存分自由な時間を満喫していたのですが
1年でまた新たな職場へと・・・
DSC_2824.JPG
長い間通勤時間がかかる東京へ通う生活でしたが第2の職場は縁あって地元に決まり
通勤は大分楽になっていました。
夫は結婚以来ずっと仕事第一の人でしたが、ボランティアで野球のことや学校のPTAに関わったり
自治会やそのほかのことも頼まれると引き受けてやっていましたので、土日も忙しい日々を
長きにわたり送っていました。
DSC_2834.JPG
最も大変な時は責任者として大きなプロジェクトを抱えていた50代の時代でしたね。
毎日帰ってくるのは夜中の24時、25時、それからお風呂に入り、食事をして・・・
翌日は7時前に出勤という過酷な生活が何年も何年も続きました。
私は過労死をするのではないかとそればかりを心配し、家のことは一切何も負担をかけないよう
それだけを考えて日々を送っていました。
DSC_2846.JPG
休日は少しでもほっとできるようにと当時夫はサウナが大好きだったので二人で
横浜のスパハウスに通ったりして過ごしましたが、そんな時代も野球のコーチや
学校のボランティアのことも続けていました。
DSC_2878.JPG
それ以外に趣味の短歌の集まりにも良く出かけていましたね。
今思うとそれらがストレス解消になっていたのでしょうか!
私はいつも待つ生活で、長いこと寂しい思いもしました。
これからは全てのことから解放されてゆっくりしてほしいと願っていましたが、次の仕事も決まって
4月から月9~10日程度の出勤ですが第3の職場に通います。
でも今まで長い間携わってきたコンピューターの仕事でもあり、時間的な余裕も出来るので
本人にとってはいい按配の仕事かと・・・
DSC_2898.JPG
これからはプールに一緒に行ったり旅行をしたりと今まで出来なかったことを
やれると思うと、嬉しいですね。
本当に長い間、お疲れ様でした。
家族のために働いてくれた夫に感謝の思いで一杯です。
世のご主人様皆さん、ご家族のためにずっと働き続けているのですよね。
本当に頭が下がります。
DSC_2902.JPG
夫も前日まではお別れ会に出たりしていたのですが、昨日はわが家でも
お疲れ様の思いを込めて、近くの「湯楽の里」という温泉スパハウスに行って長年の疲れを癒して
もらい、そこで食事をして労をねぎらいました。
DSC_2920.JPG
これからはのんびり、ゆったりと過ごしてもらえたらと思っています。
長い間、本当にお疲れ様でした。
私はこれから一緒に過ごす時間が増えるかと思うととてもわくわくしています。
nice!(93)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 41

そらへい

ご主人、二度目の定年おめでとうございます。
あまり一気に肩の荷を下ろしてしまうのは良くないかも知れませんが
それでもほっとされていることでしょうね。
活動的な方のようなので
これからも地域のことや様々なこと
家庭に支障のない程度に活動されるのでしょうね。
そして、ご夫婦ゆっくり楽しい時間を過ごされることと思います。
私にはもう少し先の話、嫌、そんな時があるのかどうかわかりませんが
羨ましく思いながら拝見しました。
by そらへい (2015-03-31 22:44) 

prin4795

可愛い奥様ですね、

こちらは退職した夫どもに
意地悪なぶろぐを書いてるのに
天地雲泥の差です。
yokoさんの
爪の垢でも頂いてのまねば〰
人間の出来が違うのよねえ
少し健気な妻にならねば、後悔するかも……
お幸せな御主人さまです。
こんな内容は連れ合いに見せられない〰
by prin4795 (2015-04-01 01:46) 

向日葵

定年後のお互いの生活を、そんな風に思い描ける
yokoさんはとても可愛いし、素敵! です!!

何より素敵なのは、yokoさんにそう思わせて下さる
旦那様!!

うちもこの夏に2度目の定年を迎えますが。。

今から「一日中」家に居られたら。。
と思うと、正直「ぞぉ!!」としています。。

とてもyokoさんのようには「その日」を受け入れられない
ワタクシ。。(シオシオ。。)
by 向日葵 (2015-04-01 05:41) 

hanamura

年度末、そして新年度ですね。
私は転勤して新しいスポーツクラブに
今日から通えるので楽しみにしています。
by hanamura (2015-04-01 06:01) 

獏

ご主人様 長年のお仕事 お疲れ様でした^^)
そしてそんなご主人様に心から感謝されるyoko-minatoさんの
お優しい思いやりにあふれたお気持ちに
とても感動しています(^^)☆
これからはお二人で前よりももっと素敵な時間を
お過ごしになられますように☆☆☆(^^)

by (2015-04-01 06:42) 

さる1号

相方さんに心からの感謝、素晴らしいです
給料宅急便と切り捨てるウチのカミさんに爪の垢をわけて欲しいですーー)
by さる1号 (2015-04-01 07:06) 

takenoko

これからゆったりと暮らしてください。私は2回目の定年はすることはなさそうです。
by takenoko (2015-04-01 07:24) 

リック

お疲れ様でした[るんるん]
此れからは、ゆっくりと楽しんでくださいね[るんるん]
by リック (2015-04-01 07:56) 

YUTAじい

おはようございます。
長年のお勤め・・・また4月から本当に頭が下がります。
私も明日からバイト始めます・・・遊び癖・・・続くか心配ですが。
by YUTAじい (2015-04-01 08:21) 

yoko-minato

そらへいさん。
そうですね。
一気に仕事がなくなるのは寂しいかと思っていたら
運よく週2日程度の出勤出今までの仕事が出来る
事になりました。
今日が初出勤です。

prin4795さん。
いろんな形の夫婦がありますよね。
私たちは今が一番楽しいかと・・・
仕事一筋のご主人様はたくさんおられると
思いますが、二人だけになったらお互いを
大事にしていきたいですよね。

向日葵さん。
そうでしたか!
やはり2度目の停年を・・・
今まで仕事一筋で頑張ってこられた人は
急にさびしくなるのかも知れませんね。
我が家は今日から第3の職場へと出勤して
行きました。
でも休みが多くなっていろいろ出来そうです。

hanamuraさん。
今日から新しい職場と新しいジム通いですか!
楽しんでくださいね。

獏さん。
ありがとうございます。
私にとってはやっとめぐってきた夫婦の静かな時間だと
思っています。
月10日程度の仕事は夫にとっても良いのではと・・・
自分たちの身の丈に合った楽しみ方をしていきたいと
思っています。

さる1号さん。
私は奥様のように生きられたらいいな~と・・・
私は自分の生き方はあまり良くないのかと反省します。
自分は自分と割り切るのも必要なのかと・・・
猿さんご一家はとてもいい家庭だと思います。

takenokoさん。
2度目の停年はないとは?
それが理想でしょうね。
我が夫も75歳まで本人の意思があれば可能です。

リックさん。
ありがとうございます。
今までの分まで楽しみたいと思います。

by yoko-minato (2015-04-01 08:26) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
おはようございます。
もう十分働いたのですもの、気楽に気ままに
それでいいのでは?
わが家ももう十分と思っていますが縁あって
元の職場の健保組合に仕事が決まりました。
by yoko-minato (2015-04-01 08:29) 

くるりんちょ

ご主人様、お疲れ様でした。
一緒に野球を見に行けるといいですね。
by くるりんちょ (2015-04-01 08:37) 

g_g

ご主人の第二の職場お疲れ様でした。
私は喘息で第2の職場は行かずに過ごしましたので
その頑張りに敬服してしまいます。
by g_g (2015-04-01 09:30) 

yoko-minato

くるりんちょさん。
今年はいろいろと計画をしています。
私の体調が良ければ実行出来そうです。

g_gさん。
つくづく健康であるからこそと思いますね。
私も手術からいろいろな病気を誘因して
男性だったら辛いところでした。
ぜんそくはいかがですか?

by yoko-minato (2015-04-01 11:29) 

青の風画

ご主人お疲れ様でした。
新しい世界が広がりますね。
by 青の風画 (2015-04-01 14:07) 

yoko-minato

青の風画さん。
いろんなことに興味を持って臨むタイプです。
これからは少しゆっくり。のんびりとやって欲しいですね。
by yoko-minato (2015-04-01 15:22) 

ma2ma2

ご主人2度目の定年退職、お疲れ様です!
定年後に家にいられるのを嫌がる人もいますが、yoko-minatoさんはご主人に感謝とは流石です(^^)
by ma2ma2 (2015-04-01 18:22) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
今まで一人で過ごす時間が多かったので
二人で過ごせるのは嬉しいことです。
特に手術後がそう思うように・・・
by yoko-minato (2015-04-01 18:31) 

馬爺

よく頑張ってこられたんですね、これからもお勤めされるんですか?
私も2度定年をやりましたが70歳で仕事は絶対にやらないと決めておりましたので今は好きな事をやっております、でも貧乏性なんですね、動いていないのが実に歯がゆいです。
by 馬爺 (2015-04-01 18:40) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ご主人様、長年のお仕事お疲れさまでした。
また3度目のお仕事をされるそうですが月に10日
ぐらいでしたら二人で楽しまれる時間もあり、二人で
色々満喫してくださいね。




by チョコシナモン (2015-04-01 20:06) 

Take-Zee

こんばんは!
長年働いたご主人、お疲れ様でした。
でも、長く働けたのは半分は奥さまの力です。
 生意気言うようですが、私も年内に完全定年を
迎えますが、妻のお陰と感謝しています。
 お互い強力しあってこそ働けたと思っています。

 yoko-minatoさんもお疲れ様でした、第2の人生
ゆっくり楽しんで下さいね。
by Take-Zee (2015-04-01 20:11) 

Hide

yokoさんは「糟糠の妻」ですね。
ご主人様は、とても幸せですよ・・・
私も古稀+5歳位までは頑張らせて頂きます。

by Hide (2015-04-01 20:30) 

kuwachan

ご主人様、長い間お疲れ様でした。
これからはお二人の時間をゆっくりと大切にお過ごしくださいね。
by kuwachan (2015-04-01 20:57) 

楽しく生きよう

旦那さんお疲れ様でした!!

これからは2人の時間を大切に。
by 楽しく生きよう (2015-04-01 21:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
御主人の第二の定年、お疲れ様でした
僕も後1年頑張るつもりです
余生は楽しくのんびり過ごせたらと思ってます
by kazu-kun2626 (2015-04-02 08:14) 

kazu-kun2626

書き落としました
桜が素敵に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2015-04-02 08:15) 

taka

ご主人様、お疲れ様でした。
新しい職場は余裕があるのが良いですね。
これからはお二人で元気に人生を楽しんでください。
by taka (2015-04-02 08:58) 

yoko-minato

馬爺さん。
私は最初の時出もうゆっくりすればいいと
思っていましたが、やはり本人は寂しかったのでしょうか!
新しい職場は75歳までオーケーだそうですがどうなりますか!

チョコシナモンさん。
そうなんですよね。
とても理想的な働き方かも知れません。
たまに東京まで行くのはいいことです。

Take-Zeeさん。
草いっていただけると嬉しいですね。
奥様にも感謝されているのですね。
私たち妻は夫を陰で支えているつもりなのですが
中々周りに評価されにくいので嬉しいです。

Hideさん。
あまり無理されない程度で頑張ってくださいね。
でも長く続けられる気がします。
それだけの才能がおありなので・・・

Kuwachanさん。
ありがとうございます。
これからは二人で楽しみたいと思っています。

楽しく生きようさん。
ありがとうございます。
時間を大切にして暮らします。

kazu_kun2626さん。
あともう少し頑張れるのですね。
これからは夫婦二人で楽しく過ごすように頑張ります。

takaさん。
そうなんです。
もう毎日通勤電車で・・・はしんどいですものね。
本人にとってもいい働き方かと・・・


by yoko-minato (2015-04-02 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ご主人 長い間ご苦労様でやした。
これからはのんびり過ごされてくださいねでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-02 18:45) 

lamer

アップの桜の花が素晴らしいです。
by lamer (2015-04-02 19:11) 

銀狼

まずは、ご主人様長きに渡り、大変お疲れ様でした^^
そして、yoko-minatoさんの文章の内容にただただ感動。。。
お幸せなご主人が羨ましいです!^^
これからは、ゆったりとしたお二人の時間をお過ごしくださいませ^^
ご夫婦で野球観戦など如何でしょうか?^^
by 銀狼 (2015-04-02 19:53) 

sakamono

毎日仕事で深夜に帰宅、と聞いて、もしやと思ったら、ご主人は
コンピュータ関係のお仕事でしたか。私も同業なので、その苦労が
よく分かります^^;。おつかれさまでした。私も、まだ頑張らねば、と
いう気持ちになりました。
by sakamono (2015-04-02 23:55) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
ありがとうございます。
本当にゆっくりしてほしいのですが・・・

lamerさん。
写真は私のより夫の撮ったものが多いですね。
カメラが違うので・・・
夫も嬉しいと思います。

銀狼さん。
ありがとうございます。
今年は出来ればまず松井ミュージアムへ行けたら
嬉しいのですが・・・
野球観戦はどうしても横浜球場が多いのですが
今年はぜひ球場に行きたいです。

sakamonoさん。
コンピューター業界はずっと過酷な現場でしたね。
最近はかなり改善されたと感じていますがそれでも
働く人たちにとってはまだまだなのでは?
頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2015-04-03 08:53) 

旅爺さん

ご夫婦でお互い労わりあってる様子が伝わって来ます。
ご主人も朝から晩まで毎日家に居るのでゃないので鬱陶しくなくていいですね。 羨ましいご夫婦です。
by 旅爺さん (2015-04-03 10:46) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
私こそいつもそう思わせていただいてますよ!
年齢を重ねたらお互いを思いやり支え合っていくのが
一番ですよね。

by yoko-minato (2015-04-03 11:21) 

沈丁花

長きに亘り〜お仕事お疲れ様でした〜(._.)オジギ
安心しましたね^ご夫婦何時迄も仲良くお元気にお過ごし下さいませ〜健康が何よりです!共々ご自愛下さいませ♪
by 沈丁花 (2015-04-03 12:33) 

YUTAじい

こんにちは。
シンビ・・・屋外放置ですが毎年咲いてくれてます。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-04-04 13:14) 

きんれん花

御主人さまお疲れ様でした!
つくされたYoKo様もお疲れ様でした!!
重ねた年を振り返りますと 夢中で生きてきたことに
驚き よくぞここまでやって来られたと。
これからは御褒美の日々 いっぱい楽しまれるように!!! 
by きんれん花 (2015-04-04 15:40) 

caveruna

これからは、ご夫婦一緒の時間が
増えるといいですね^ ^
by caveruna (2015-04-04 22:04) 

nona

なんだか、文章を読んでいるだけで、まるで小説のようで、うるうる来てしまいました (ToT)

旦那さま、本当にお疲れ様でした m(_ _)m
そして、自分の夫にも感謝です。
by nona (2015-04-05 06:33) 

yoko-minato

沈丁花さん。
ありがとうございます。
これからは二人でゆっくり、のんびりとした日々を
過ごしていきたいですね。

YUTAじいさん。
こちらこそいつもありがとうございます。

きんれん花さん。
そうなんですね。
夢中で過ごした日々です。
これからはゆっくりするのもいいですよね。

caverunaさん。
ありがとうございます。
やっと新婚時代のような時間が
やってきましたね。

nonaさん。
日頃はつい生活に追われてお互いの
努力や苦労がつい・・・
でも振り返ってみると反省もありますが
良く頑張ったと思いますよね。
by yoko-minato (2015-04-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。